人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族のこと☆

*****
 ぼくのお母さんは、あるこおるいぞんしょうにかかっていました。
お父さんも同じでした。
でもぼくが生まれるとき、二人はお酒をやめることにしました。
四人かぞくだけどいつもにぎやかです。
兄はうるさいです。
その4分の3はぼくと兄ちゃんとお父さんです。
お母さんはときどきおこります。
お母さんの料理はおいしいです。
お父さんはだいたいしゅっちょうでいえをるすにすることが多いけど、ぼくの大すきなじまんのお父さんです。
お母さんはおこらないときはやさしいけど、おこるとものすごくこわいです。
お父さんも同じです。
けど、ぼくのことが好きだからおこってくれるんだと思いながらおこられています。
おにいちゃんは学校から帰ってきたらすぐぼくとけんかをします。
ぼくはおもしろがってやっています。
*****
小学校3年の次男の作文です。

おとーちゃんは同じ病気ではなくて、適応障害だけどね。

…担任の先生、驚いただろうな。
わたしのうつ病と夫の適応障害は伝えてるけど、アルコール依存症のことは伝えてないもの。

でも、知られても怖くはない。
いまは飲んでないから。
by luna_oneday | 2011-01-28 20:30 | アディクション