人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察日&燻煙☆

本来は、10日(火)の予定だったのですが。

朝、8時半に家を出て、9:30~10:00の予約時間に受付を済ませて、診察、注射、処方、支払い…となると、長男の夏期講習の送迎に間に合いそうにない。

病院に電話をして主治医の許可をもらって、金曜日の夜診:受付開始15:00、診察開始16:00に変更してもらいました。
まぁ、14:30に家をでて、15:30に受付、診察開始から1時間と見て、帰宅は17:30以降だよな~。
その間、夫と息子たちと三人で、おいておくのは…。


ところで、各部屋にホウ酸団子は配置しているので、「汚部屋」の割にはゴキブリ、出ないとは思ってたんですが。
数日前から1匹、2匹見かけてたんですよね。ゴキブリ。
幼虫(羽のないの)とか、りっぱな成虫とか。
叩くのは怖いし、殺虫剤では逃げられる経験が多いので、見かけたら湯沸かしで熱湯をつくって、ザバリ、で退治してました。
熱湯は、ムカデとか庭の蜂の巣とか、蟻の巣にも効きます。

1匹見たら30匹いるはず…といわれるゴキブリ。
ってことで、「燻煙剤(バルサンとかアースレッド)を焚こう」ってことになりました。

で、一家4人で外出することに。
外食にして帰宅すれば、燻煙も済んでるし。

パソコン、オーディオ機器などはゴミ袋でカバー。
ミドリ亀、ハムスター、カブトムシは庭に避難。
タンスの引き出し類、押し入れ、クローゼットの扉は開放。

アースレッドw(バルサンよか安価)を。
まず各部屋に設置した容器に水を張っておいて、薬剤を開封して容器の横において。
夫とこどもが車に乗り込んだところで、2階の奥の部屋から順に容器にセット。
玄関の扉を閉める頃には階段から白い霧が下りてきていました。


外食は夫の実家と合流。
弟嫁とは会社で会うのですが、義弟といとことは正月以来の再会。
9人そろっての外食になり、おいしゅうございました。


説明書によると、2~3時間は外出して下さいとありますが、5時間後の帰宅でも、目がチクチク、のどがケホケホしました。

帰宅すると、まず玄関前に子ゴキブリが1匹。
家に入ると、子供部屋に子ゴキブリが1匹。
リビングに成虫が1匹。
お風呂場に子ゴキブリが1匹。
さて、カウンターキッチンの床、見るのが怖かったのですが、成虫が7匹、子ゴキブリが6匹。
まさに虫の息で、ヒクヒクひっくり返ってます。

ふええ~ん。
夫も息子たちもゴキブリが苦手。
処理はわたししかいない。
トイレットペーパーを多めに丸めて、そろーっと上からキャッチ、トイレに流していきます。
子ゴキブリはともかく、成虫の腹の中の卵鞘には効かないと聞いているので、ゴミ袋ではなく、トイレに流します。

床は掃除機をかけて。
こないだからの整理整頓で、じゅうたんを処分したことで、掃除機をかけるのがおっくうじゃなかったです。

卵鞘が家具のうらなどに残っていることがあるらしいので、孵化する2~3週間後にもう一度燻煙すると、ベターだそう。
by luna_oneday | 2010-08-13 22:27 | 掃除・整理整頓