人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中島らも☆

2009/05/26(火) 22:50~23:00 NHK総合
NHK映像ファイルあの人に会いたい  「中島らも(作家)」
【至言】 1日1日には必ず1人天使がいる
小説、演劇から人生相談のコラムまで多才ぶりを発揮した作家・中島らも。
アルコール依存症や躁鬱症と戦いながら常に希望とユーモアを失わなかった52年の生涯を描く。

作家・中島らも(1952~2004年)は、小説から人生相談のコラムまで、
幅広いジャンルで多才ぶりを発揮した。
著作には「王道より邪道を、正統より異端を」の精神があふれている。
さまざまなメディアで活躍する一方、らもさんは仕事のストレスからアルコール依存や躁鬱(そううつ)症に悩み続けた。
しかし、どんなに落ち込んでも希望とユーモアを失わず、七転び八起きを実践した。
52年の人生を本人の語りを中心に描く。
出演 【語り】兼清麻美
…NHK…『仕事のストレス』からって…ちゃうんちゃうん?
**********
らもさんの娘さんの早苗さんの初エッセイ
「かんぼつちゃんのきおく」(双葉社) 2009/5/19発売

発売イベントが大阪心斎橋であります。

5/24(日)18:00 START
大阪心斎橋/スタンダードブックストア

ゲスト/俳優・ミュージシャン・演出家の山内圭哉さん
司会/編集者の小堀純さん
特盛り★さなえ丼!
by luna_oneday | 2009-05-21 18:59 | アディクション