lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Dlife☆

BSにディズニー系の新チャンネル開局。
BS258チャンネル、Dlife:ディーライフ

視聴料無料かつダビング10なのが嬉しかったりする。

ドラマ、“ミストレス”と“プリティ・リトル・ライアーズ”にハマってしまいましただ。



プレゼントキャンペーン!
14種類の中からお好きなプレゼントが抽選であたる!
お友達に広めて当選確率が上がるキャンペーンも。
https://digital-campaign.jp/campaigns/to/camp201203/bkUAxtb
[PR]
# by luna_oneday | 2012-03-20 21:32 | 映画・ドラマ

Halva☆

業務スーパーでみつけた、トルコのお菓子Halva with Cocoa(gesas):輸入者・神戸物産。
280円くらいだったか。

gesas-helva-with-cacao-350g

ヌガーのような落雁のような。
何といったらいいのかわからないが、ちとハマる。カロリー高そう。危険。
[PR]
# by luna_oneday | 2012-03-19 21:05 | 日々

ばたばたと☆

あらら。
3月に入って更新してませんでしたね。
…生きてます。^^

ばたばたと年度末の用事をかたづけて。
所得税は医療費控除還付でン万円返ってきました。

仲間の色紙をつくったり、病院メッセージに出かけたり、OSMのスピーカーのお誘いを受けたり。
ぼちぼちやってます。

明日は小学校の卒業式です。
早かったな~、6年間。

まだソーバー2,3年の頃、「クリーンな頭で子どもの成長を見たいと思わない?」と導いてくれたスポンサーの言葉。
ええ。クリーンって、素晴らしいです。
[PR]
# by luna_oneday | 2012-03-18 21:40 | 日々
北野田グループで通常ミーティングのあと、オープンスピーカーズに向けてのビジネスミーティング。
チラシの最終確認。
関係者の方への参加依頼についてなどなど。

**********
第1回 AA南海高野線3グループ(堺フェニックス・北野田・金剛)合同オープンスピーカーズミーティング  
日 時:  5月3日(木・祝)13:00~16:30(受付:12:30~)
テーマ:  まいど ぼちぼちでんな(ソーバーな生き方)
会 場:  アミナス北野田 3F 研修室(堺市東区北野田1077)
交 通:  南海高野線「北野田駅」下車すぐ 有料駐車場あり
参加費:  無料
主 催:  AA堺フェニックスグループ・AA北野田グループ・AA金剛グループ
**********
[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-28 22:45 | アディクション

兄弟げんか☆

小6の長男と小4の次男がけんか。

どーもこの間からハマっているカードバトルのデュエルモンスターでのことらしいのだが。

バトルに負けに負けている次男の捨て台詞。
次男「もうお兄ちゃんには一生お金も貸したらへんねんからなっ!」

わたし「どんなときに、にーちゃんにお金貸すねん?」

次男「そら、お兄ちゃんの会社が倒産して銀行に借金もできへんようになったときやんか。」


…えらい具体的な……。
[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-26 21:56 | 日々
…ああ、読んでて気分悪い。
未成年飲酒自体が法律違反なんですけど、アル中を作り出す給与システム。
あかんやろう。

ガールズバー、飲むほど時給UP 大阪ミナミ・ルポ
2月24日(金) 17時07分配信 朝日新聞
 「ガールズバー、1時間だけでもいかがですか」

 大阪・ミナミの戎橋。夜になると、若い女の子たちが手当たり次第に通行人に声を掛け始める。平日の午後11時ごろ、記者2人も呼び止められた。幼さの残る顔立ちに濃いアイシャドーと付けまつ毛の少女。年齢を聞くと、「18歳ですよ。JK(女子高生)」。

 サキ(仮名)の店は近くの雑居ビル1階。ほかの女の子も客引きで出払っていた。店長(20)から預かった鍵で扉を開け、カウンターとカラオケのある店内へ。サキがガールズバーで働き始めたのは17歳の時。先輩に誘われた。親には内緒だ。この店には昨年10月に移った。

 店員の女の子6人のうち10代が4人で、残り2人は20歳。サキは、遅れてカウンターに入ったヒカル(仮名)と同い年。この店で出会い、今では何でも言い合える仲という。

 週3~4日、夜9時から翌朝5時まで路上で客に声をかけ、酒の相手をする。客は20~50代と幅広い。

 客に酒をおごらせた分だけ時給が上がるので、サキは積極的に飲む。2時間で10杯以上飲んだ夜も。未成年なので、記者たちは酒を勧めず、ジュースをおごった。サキは「初めてかも。店でお酒以外飲むの」と笑った。

 酔いつぶれ、店のソファで朝を迎えたことは何度もある。「オーナーはちゃんと家まで車で送ってくれる。だから安心。店をやめようとは思わない」。事件の話題になった。「店が悪いよ。気付いたら死んでた、なんてあり得ない」。サキは口をとがらせた。

 1時間で店を出た。記者2人で2杯ずつ、サキとヒカルにはジュースを1杯ずつおごった。8800円を支払った。

 戎橋では、専門学校生のアズミ(仮名)とフリーターのユキ(同)の19歳の2人組にも声を掛けられた。誘いにのると、2人の表情が緩んだ。客引きを5~6時間続けても誰一人応じない夜もある。

 アズミは親に言われ、学費のために昨年末から働いている。時給は基本1200円。客払いのドリンク(1杯1千円)を6杯飲めば、その日の時給が50円アップする。だが、酒に弱いアズミは、6杯飲めた日は一度きりだ。

 ユキも酒は苦手だ。客から勧められても、目を盗んで流しに捨てる。2人は午後9時からの8時間勤務が基本。だが、店の売り上げが目標に届かないと、夜勤明けの客を狙い、日が昇っても働く羽目になる。

 疲れがたまり、アズミは街中で倒れたこともある。「長くは続かない。もうやめようかとも思ってるの」と目を伏せた。(小池暢、阪田隼人)

[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-24 18:16 | アディクション
大阪・ガールズバー女子高生死亡:労基法違反容疑で経営者再逮捕 
大阪市中央区東心斎橋2のガールズバー「SORA」で働いていた公立高3年の女子生徒(18)が店内で死亡した問題で、大阪府警南署は、この女子生徒の他にも18歳未満の少女4人を深夜に働かせたとして、同店経営者の阪田淳容疑者(27)=食品衛生法違反容疑で逮捕=を24日、労働基準法違反容疑で再逮捕した。

 再逮捕容疑は、今月11日、大阪市内の府立高校の女子生徒(16)ら4人に午後10時ごろから翌朝5時ごろまで客引きや接客をさせたとしている。【武内彩】

毎日新聞 2012年2月24日 大阪夕刊

[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-24 18:15 | アディクション
第2回 AA関西 矯正施設 ワークショップ (2012.01.11 掲載)
日 時:  2月26日(日)10:30~16:00(受付:10:00~)
テーマ:  私にできること
会 場:  大阪市立港近隣センター 集会室2 (大阪市港区八幡屋1-4-20)
(2012.01.16 訂正)
交 通:  地下鉄中央線「朝潮橋駅」下車,南へ徒歩約10分
地図
参加費:  無料
その他:  敷地内全面禁煙
主 催:  AA関西矯正施設委員会
[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-23 20:17 | イベント
第1回 AA南海高野線3グループ(堺フェニックス・北野田・金剛)合同オープンスピーカーズミーティング  (2012.02.16 掲載)
日 時:  5月3日(木・祝)13:00~16:30(受付:12:30~)
テーマ:  まいど ぼちぼちでんな(ソーバーな生き方)
会 場:  アミナス北野田 3F 研修室(堺市東区北野田1077
交 通:  南海高野線「北野田駅」下車すぐ
地図
参加費:  無料
主 催:  AA堺フェニックスグループ・AA北野田グループ・AA金剛グループ
[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-22 19:49 | イベント
ギャンブル依存症の脳内物質発見 
京大など 治療薬開発に期待

京都新聞 2月21日(火)22時49分配信

 ギャンブルへの積極性や慎重さに深く関わっている脳内物質を、京都大医学研究科の高橋英彦准教授や放射線医学総合研究所のグループが見つけた。ギャンブル依存症の診断や治療につながる可能性があるといい、米精神医学誌モレキュラー・サイキアトリーで21日に発表した。
 脳内で神経伝達物質ノルアドレナリンが放出されると、注意力が高まる。放出されたノルアドレナリンが神経細胞にある膜タンパク質ノルアドレナリントランスポーター(NAT)で回収されると、注意力は普段の状態に戻る。
 グループは確率2分の1の賭けに、どのくらいの配当があれば参加するかを10人で実験し、被験者の脳内のNAT密度をPET(陽電子放射断層撮影装置)で調べた。
 配当9倍でないと賭けに参加しない「慎重派」のNAT濃度は、のるかそるかの配当2倍で参加する「積極派」と比べて約半分と少なかった。NAT密度が低いと注意力が継続しやすくなるため、ギャンブルに慎重になるのではないかという。
 ギャンブル依存症は、さまざまな精神的、生理的要因が関係していると考えられているが、高橋准教授は「ギャンブル依存症の指標の一つになるのではないか。NATの働きを阻害する薬剤に効果がある可能性がある」と話している。

[PR]
# by luna_oneday | 2012-02-21 23:09 | アディクション