lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プール無料開放☆

夏休み最後の日は隣の市の市営プールの無料開放日。

去年までは長男・次男を連れてお弁当を詰めて出かけてたんだけど。

今年はとうていそんな状態ではない。

通知表を大事にしまいこんだため、さっきまで捜してたし。
…出てきたけどね。

色鉛筆の“べにいろ”をバラで売っている店がない。
歯抜けの24色で行ってくれぃ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-31 18:27 | 日々

追い込み☆

「40日間、なにやっとったんや~」

…と、言いたいのをぐっとこらえて。
宿題を片付けている横にはりついて。

わたしはと言えば、お道具箱の準備をやってます。
本人達にさせんとあかんねんけどね。
やってしまうねんよね。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-30 13:23 | 日々

東芝の出張修理担当☆

東芝の出張修理担当から、さっそく商品差し替えの連絡。

商品が入り次第お持ちしますとのこと。

サポセンの窓口の対応はイマイチだったけど、この修理担当者の言葉遣いや態度が良いのでもう少し待ってみることに。

前はシャープを使い倒したから、シャープでDVDが焼けるのがあればそれが良いんだろうけどね。

「待つ」…けっこうつらい。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-29 10:52 | 日々

波平☆

波平、してます。

夏休みの宿題を手伝うような親になるとは思ってませんでした。

でも、手伝っちゃってるよぉ。

くぅぅ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-28 11:05 | 日々

ゲリラ豪雨☆

駅前で大がかりな盆踊り大会があるんですが。

午後からのゲリラ豪雨で中止(順延はなし)。

息子は塾のあと一回りして(息抜きね)くる予定だったんですが、先ほど残念そうに帰って来ました。

「櫓が壊されれてるのを見て、泣いてるコもおったよ」

「あんたは泣かへんかったん?」

「へへ」

今は雨も上がっています。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-27 19:29 | 日々

ラジオ体操第二☆

次男がラジオ体操のスタンプを集めていて。
どんなのか、今更になって出かけてみました。

ラジオを公園の真ん中に据えて。
総勢50名ほど。
うち10名ほどが子ども。

ラジオ体操第一と第二を連続で。
第一は昔取った杵柄(そんなおおげさな)で、なめらかに動けたのだけれど、第二の動きがなんだかむずかしい。

最後には息切れが…。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-26 07:17 | 日々

そろばん☆

次男はいやいや星人。
そろばんも行くことは行くけれど、3回に1回は眠ってるらしい。

が、先週から、「進級試験のために2時間おいでって言われてる」と、出かける。

今日も送ってから2時間後に回収に行ったら、
「おかーさん、あと1時間がんばるから、もういっぺん来てくれる?」とのこと。
槍が降りそうよ。
夫に話したら、「何があったんや」。

いや、わが息子を信じましょう。
今、6級そろばん合格を目指してます。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-25 20:21 | 日々

ケーキ☆

次男、「今日はケーキの日やな」
せや(そう)、記念日なんやけど、夫の調子が今ひとつ。

午前中は、PTA活動。
自治会集会所で「夏休みの工作をしよう」の指導のお手伝い。

息子たちも連れて行って、一石二鳥。

飛行機タワーってのを牛乳パックとペットボトルで作りました。
ゴムの動力でぐるぐる回ってくれるので、次男などずーっと遊んでます。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-24 20:08 | 日々

給与計算☆

計算、無事完了。

ほぇぇ。
昨日の筋肉痛が…足が痛いよぉ。

トーシバの技術サポートさんが来てくれました。

いろいろ状況を聞いてくれて、機械のログも見てくれたところ、
「買った即日の不具合ですから、初期不良で総取り替えの手続きを取りましょう」とのこと。

月末までに、新規商品を技術サポートさんが持ってきてくれて、取り付け、ソフトバージョンアップ、動作確認までしてくれることになりました。

これで動かんかったら、よっぽど何かあるってことでしょう。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-23 12:16 | 日々

長浜 黒壁☆

近所のショッピングセンターの福引きで当たった日帰りバス旅行に行ってきました。

最寄りの駅で6:30集合。
→草津PA(トイレ休憩)
滋賀・信楽/信楽陶苑たぬき村(トイレ休憩)
→岐阜/モード館:高木ミンク(このツアーのスポンサーだそうな)
→岐阜・関ヶ原/麗守都関ヶ原(ここで昼食:牛すきやき・牛しゃぶ・よもぎそば・手作り豆腐・よもぎちゃん)
→岐阜/ごまの郷(やなせたかし画伯のキャラクターがっ)
→滋賀・長浜/黒壁スクエア(自由行動)
→草津PA(トイレ休憩)
→最寄り駅にて解散19:30

信楽ではたぬきのちっこいの(夫)と、お勉強の出来る風水貯金箱(息子たち)と、抹茶茶碗(わたし)をお土産に。
関ヶ原ではよもぎちゃんと岐阜・近江牛の肉味噌をお土産に。
ごまの郷ではごまアイスクリームをおやつに食べて、梅ごまをお土産に。
長浜ではわたしは黒壁美術館でアールデコ・アールヌーボーの硝子と石山哲也展を鑑賞。
建物が素敵でしたし、お茶室も拝見出来ました。
お土産に硝子の茶杓を購入。

本人は無料、お連れ様は9,800円のツアーでした。
わたしは添乗員さんのすぐ後ろ、前から2列目の席でした。
1名参加の指定席で、バスの2人席を1人で座ることが出来たので、楽ちん。
…でしたが、通路をはさんで座った夫婦づれが、2人とも発車と同時に持参の350ミリの缶ビールをぷしゅ。
そして休憩毎に500ミリのアルコール飲料の缶を持ち込んでぐいぐい。
解散の頃にはできあがって、添乗員さんに絡む、絡む。

仕舞い目には、「バスの旅行保険はバスを降りるまで、ですので道中お気をつけてお帰り下さいね」と、釘を刺されてました。

わたしが飲み続けている頃は、おでかけにはバッグにアルコールを数本忍ばせてたし、PAの割高の缶ビールなど、よう買わんかったし。
バスが止まる毎に缶ビールを買い込むのは、ただの大酒飲みなのか、アルコール依存症なのか。
“絡む”という時点で“問題飲酒”なので、依存症?

観光よりも、隣の缶ビールが気になった旅行でありました。ははは。
[PR]
by luna_oneday | 2011-08-22 21:37 | 日々