lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

失せ物☆

昨日の夜までテーブルの上にあったコンパスが行方不明。
次男はリビングテーブルで宿題をするのですが、そのテーブルの横にくずかごをおいてるんですよね。
テーブルからくずかごに転げ落ちたかな。

朝、ゴミ出しはしてしまったし。
ううう。

ほかにもこの間から探している物が出てこない。
夫の結婚指輪、バカラのリング、フォリフォリのリング。
建設業経理事務士2級の免状。
買い直したり、再発行したりすると出てくるんだよね、失せ物って。

がさがさ家捜ししていたら、失ったと思っていた年度の確定申告書のファイルやペン問DSの取説やおど森のDSチップが出てきました。
ま、これはこれでOKとしましょう。


…処分に悩んでいたDSliteは、何の拍子か、電源も落ちなくなり、上画面も映る様になりました。
ほっ。
いや、壊れるほど遊ぶなっちゅーの。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-28 20:31 | 掃除・整理整頓
土曜日、次男の使っているニンテンドーDSliteの調子が悪くなって。
上画面が映らなくなって、時々電源が落ちたり。

購入して3年半、使い痛みかなぁ、と。
長男のは去年一度修理に出したところ、5000円で新品になってシリアルナンバー変更で戻ってきています。

今度も5000円かあ…と考えてみると、オークションで捌いて新発売のニンテンドーDS/3Dの資金に充てた方がいいのかなぁ…とか。
ジャンク品でも、初期DSとDSliteは2000円くらいの値段はつくみたいで。

ぐずぐず考え中。


それと、片付けていた段ボールから、テレホンカードが11枚で7000円分。
去年の7月に、金券ショップに約50枚を買い取ってもらった時は、70%で取ってもらえたのですが、今ネットで調べると、取扱っていないところがほとんど。

引き取ってもらえるところでも、40%がせいぜい。
500円のカードが200円って。
ブックオフやアニメイトも支払いに使えるサービスは終了してるし。

NTTの固定回線のダイヤル通話料なら、テレホンカード1枚につき50円(税込価格52.5円)の手数料で、充当してもらえるとのこと。
NTT西日本のテレホンカードで通話料充当係、TEL0120-742-042に連絡して、テレホンカード返送キットを手配。
一週間ほどで届くそうです。

向こうで集計して、ダイヤル通話料に月々充ててくれて、残額は翌月に繰り越すとのこと。
銀行引き落としやクレジットで支払っていても、テレホンカード分を差し引いての請求をしてくれるので、うちでも大丈夫。

しかし、先月のダイヤル通話料は78円。
(7000-11×52.5)=6422.5
約82ヶ月分ってことは、7年弱で消化する?
ま、タンスに寝かせたままにするなら、同じようなもので。

7年…NTT潰れないよね?
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-27 19:26 | 掃除・整理整頓

バーニャカウダ☆

流行ってるでしょ、バーニャカウダ
お野菜がたくさん食べられるって。

基本は下記の3点。
牛乳で茹でたにんにく:50g(1/2個)
アンチョビ:20g
オリーブオイル:100cc

アンチョビがきついなら、チリメンじゃこやツナで。
チューブのおろしニンニクを使って、ミルクか生クリームか豆乳で煮詰める。
好みでスパイスを足したり、チーズを入れたり。

いろんなアレンジがあるけれど、オリーブオイルははずせないよね。
オリーブオイルでないなら、イタリアンでなくなってしまう。


今夜の食卓に載せてみました。
大人としては美味だったんですが、子どもたちは残しましただ。
野菜、食べてくれないかなぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-26 19:51 | 日々

レパートリー☆

料理を作ったとき残されてしまうと、二度と作るもんかと心に誓ってしまうわたし。

ここ一、二年は、夕食はなべ、やきにく、唐揚げ、お造り、餃子、カレー、トンカツ、…というようなサイクルで。
土日の昼食は五目焼きそば、ラーメン、スパゲティ、うどん(麺ばっかりやん)…。

なんで、うちの男子は食卓にナス、カボチャ、ニンジン、キノコ、ズッキーニ、ニラ、シソなんぞをのせると残すのかねぇ。
世間はシリコンスチーマーで蒸し野菜なんだぜ。
ジャガイモとキャベツとレタスと白菜と大根と水菜くらいしか使ってない気がするぞ。


ショッピングモールの中に、沖縄の食材を置いているお肉屋さんがあって。

豚足、ミミガー、スパムにサーターアンダギー。
スパムくらいしか手がでないんですが、チャンプルーに挑戦しようってことで。

トゥナ(ツナ)そーめんチャンプルーを作ってみました。
レシピを見ながらでしたが、まあまあ捌けましたので、このメニューはまた食卓に上ると思います。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-25 18:45 | 日々

エコアクション☆

小学校5年の発表会。

ここ一年間のエコアクションの取り組みについて。

CO2の排出削減
水を大切に
4R:リサイクル(再生利用)・リユース(再使用)・リデュース(ゴミ減量)・「リフュース」(購入拒否)
などなど。

壁新聞やペープサートでの発表。

発表会の来賓の市の環境保全課の方からは、4Rに「リペア」(修理)を足して、5Rにしようというアドバイスもありました。

できることからひとつづつ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-24 19:51 | 日々

エーロ☆

「エーロ」

「エロエロレロレロ」

「ディロリロディロリロリロ」

次男が歌いながら宿題をしております。

フレディ恐るべし。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-23 15:57 | 日々
カップヌードルとフレディ。

Queen - LIVE AID 1985 合唱機能搭載

[PR]
by luna_oneday | 2011-02-22 00:40 | 日々

地震☆

いましがた、突き上げるタイプの地震がドスン。

やだよ~。

布団テレビが吹っ飛んだのを思い出したよぉ。



震度4だったって。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-21 15:48 | 日々

自治会☆

23年度は自治会の地区委員。
総務部に所属。

死亡・入会・退会・出生(しゅっしょう)・世帯主変更・地区内移転の届け出事務。

自治会費・赤十字・赤い羽根募金の集金。

広報書類・コミュニティ誌・訃報・回覧の配布。


小学校のPTAの健康部委員とも重なっているので、げんなり。

いや、頂いたサービスはお返ししましょうぞ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-20 15:48 | 日々

塾弁☆

新6年生になって、土曜日に塾がもう一日。

10時開始で、昼を挟むので塾弁持参。

頑張ってくれたまえ。

母もお弁当頑張るからさ。
[PR]
by luna_oneday | 2011-02-19 20:55 | 日々