lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

りんごあめ☆

りんごあめ

姫りんご 1個
砂糖 大さじ5
水 砂糖の分量の少し多め
食紅 適量
水あめ 大さじ1
割り箸 1本


りんごあめが無性にたべたくなったので、作りました。
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-31 19:00 | 日々

べるぜバブ☆

べるぜバブ
テーマ曲「だだだ」:グループ魂




[PR]
by luna_oneday | 2011-01-30 21:21 | 日々

MAD MEN☆

MAD MEN

第一話を観ました。

色使いが素敵。

1960年代のアメリカ。

オフィスに接待用のお酒が当たり前に置いてある。

タバコの煙、モクモク。

アメリカでさえ、まだ女性は社会進出していません。

主人公の妻は専業主婦。

奥様は魔女の時代ね。

17歳のカルテに出ていた、エリザベス・モスが秘書のペギー・オルセン役を好演。
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-29 21:21 | 日々

家族のこと☆

*****
 ぼくのお母さんは、あるこおるいぞんしょうにかかっていました。
お父さんも同じでした。
でもぼくが生まれるとき、二人はお酒をやめることにしました。
四人かぞくだけどいつもにぎやかです。
兄はうるさいです。
その4分の3はぼくと兄ちゃんとお父さんです。
お母さんはときどきおこります。
お母さんの料理はおいしいです。
お父さんはだいたいしゅっちょうでいえをるすにすることが多いけど、ぼくの大すきなじまんのお父さんです。
お母さんはおこらないときはやさしいけど、おこるとものすごくこわいです。
お父さんも同じです。
けど、ぼくのことが好きだからおこってくれるんだと思いながらおこられています。
おにいちゃんは学校から帰ってきたらすぐぼくとけんかをします。
ぼくはおもしろがってやっています。
*****
小学校3年の次男の作文です。

おとーちゃんは同じ病気ではなくて、適応障害だけどね。

…担任の先生、驚いただろうな。
わたしのうつ病と夫の適応障害は伝えてるけど、アルコール依存症のことは伝えてないもの。

でも、知られても怖くはない。
いまは飲んでないから。
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-28 20:30 | アディクション

ホームグループ☆

今日は女性の参加が多かったです。

あと、若い男性の仲間も。

それにしても、みんな小綺麗。

わたしがAAにつながったときは、髪はべとべと、お化粧もできず、服はどこかにしわがあるってかんじだったんですが。(わたしだけか?)

話も起承転結しっかりしてるし、飲みながらって仲間は見かけないし、けんかや口論はないし。


底上げの効果が出てきてるんですね。
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-27 19:52 | アディクション

禁酒ではなく断酒☆

禁酒じゃなくて断酒っていう用語を使うのは、別の意味があるのでしょうか。
断酒って言葉がポピュラーになったのか。
単なる書き間違いか。

5kg太った沢尻エリカ 食事制限、断酒…仕事に向けた努力『Mr. サンデー』(1月16日放送・フジテレビ系)の直撃インタビューに答えた沢尻エリカ(24)は、あっけらかんと夫・高城剛氏(46)との復縁説を否定してみせた。

現在の沢尻の収入の柱は「たかの友梨ビューティクリニック」のイメージキャラクターとしてのギャランティだ。一説には、CM契約料は5000万円ともいわれるが、いかに自由奔放なエリカ様といえど、契約延長には人知れぬ努力があったようだ。

沢尻に近しい関係者がいう。

「沢尻さんは、スペインでの生活で5キロ近く太ってしまったそうで、帰国後はたかの友梨さんから美容指導を受けています。1日4時間のエステに、食事制限、断酒もこなしている。以前話題になった“ハミ尻”のようなたるんだ姿を見せないように、必死でボディメイクに励んだようです」

※週刊ポスト2011年2月4日号

[PR]
by luna_oneday | 2011-01-26 20:26 | アディクション

文芸書☆

アマゾンで買おうかどーしよーかと思ってたんですが、美容院のついでに書店で買うことにした毎日かあさんの7巻は、文芸書のエッセイのコーナーに置いてありました。
西原(サイバラ)先生、漫画家じゃなくて、エッセイ作家ってことになるのかしら。
以前はコミックの大型本のコーナーにあったんですけど。
それも、作者名「な行」のところに。

映画化されるとこーなるのね。
KYON2効果も大ですしね。

なにはともあれ、アルコール依存症がどんな形ででもポピュラーな病気になっていってくれると嬉しいです~。
c0180472_20292368.jpg

[PR]
by luna_oneday | 2011-01-25 20:30 | 日々

うり一本?☆

飲酒を「奈良漬食べた」と言い訳 奈良の住職を現行犯逮捕 (共同通信) 
奈良県警橿原署は24日、酒を飲んで車を運転し赤信号を無視したとして、道交法違反の疑いで奈良県大和高田市松塚、住職蓮本正照容疑者(49)を現行犯逮捕。
橿原署によると、飲酒検査で基準値を超す数値が出たが、蓮本容疑者は「奈良漬を食べただけ」と飲酒を否認。
その後「スナックでウイスキーを飲んだ」と認めた。
同署は「呼気から酒の臭いがし、検知したアルコールの数値は奈良漬を食べた程度ではなかった」としている。
[ 2011年1月24日12時56分 ]



c0180472_1984687.jpg

[PR]
by luna_oneday | 2011-01-24 19:06 | アディクション

FOB☆

FOB→friend of Bill's …AAメンバーの別の呼び方

CSI:NYエピソード40に出てきました。
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-23 19:08 | アディクション

ADHD漫画で解説☆

フロンティア★ADHD
[PR]
by luna_oneday | 2011-01-22 18:14 | アディクション