lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ☆

3日間の整理整頓中にでてきた洗濯モノが乾かないのも気になりながら、土砂降りの中、難波まで出かけました。

社長と細かな打ち合わせ。
ううう。

気圧が低いとテンションも低いので、疲れます。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-30 17:02 | 日々
わたしが初めてアルコール依存症専門病院につながったのが、10年前、AA(エィエィ:アルコール依存症者のための自助グループの一つ)につながったのが、8年前です。
AA関西のミーティングに通っています。
アルコール依存症専門クリニックへの通院は4週間毎です。
処方薬は抗うつ剤のSNRIを2錠/1日もらっています。

ネット上では、
アルコール依存症からの回復のために
心の家路 ~ Homeward Journey of Spirit~アルコール依存症からの回復と自助グループの勧め~
涙の谷 アルコール依存症の家族を持ち 心に痛みを持つ私達の わかちあいの場所
などへ訪問することが多いです。
『アルコール依存症』で検索すると、驚くほど、患者数の多い病気だと知ることが出来ます。

わたしは、お酒を抜くと、もともとうつ病を持っていたことや、ADHDの疑いがあることなどがわかってきました。
キッチンドリンカーでもありましたが、おかげさまで今はお酒を飲むことなく、日常生活を送っています。

古い持ち物を手放すことで新しい生活が手に入るように、飲酒という習慣を手放すことで、新しい生き方を手に入れることが出来ました。
飲み続けていたなら、「片付け・整理整頓」など、取りかかろうとも思わなかったと思っています。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-29 17:59 | アディクション

最終日☆

竜巻のような達人様。
その後はゴミ一つなく…。
とはいっても、わたしが処分を決める必要のあるものが残ってますが、方針についてのサジェスチョンは充分頂きました。

今日は一階の和室。
先々月、マキマキさんに和室とリビングの荷物を箱詰めして頂いたのですが、手つかずのまま2ヶ月半が経過。
テレビゲームのプレステとwiiを置いたのが災いして、息子たちが散らかしてしまいました。
本来茶室の広間づくりに建築しているのですが、畳も見えない状態。

昨日の段階で45リットルのゴミ袋が12袋。
今日は3袋半出来て、計15袋半。
夫の荷物だと客観性がでてはかどるのですが、自分と子供たちのものだと、ペースダウン。

古紙はポリ回収袋に8袋、段ボールは8山、布団は3枚。
c0180472_17104410.jpg

c0180472_1711540.jpg


夕方帰宅した長男が和室に入って、「すっげー、すっきり~」とのこと。

変化に弱い、依存症のわたしと適応障害の夫。
ゆっくりと新しい部屋に慣れていこうと思います。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-29 17:13 | 掃除・整理整頓

二日目☆ 

夫の要望。
昨日のベッドの向きだと「北枕」なので、足下と頭を逆にしたい。
視力が0.05だが、裸眼でテレビを見たい。42インチの液晶テレビを入れたい。
デスクトップパソコンをメインパソコンに使って、いまメインにしているラップトップはサブに。


午前中に路線変更完了。
あとは細々したものを納めたり、『空中配線』で光ファイバーの屋内LANシステムの設定。
完璧に夫の書斎&寝室はできあがりました。

夕方、わたしは眠気がさして、困りました。疲労からくる眠気でしょう。
夫にヘルプの電話をして、17時前には達人さんと息子たちを駅へ送り、入れ替わりに帰宅する夫を拾い、運転を代わってもらいました。


夫は帰宅して、LANシステムのチェック。
インターネットも快適に接続。

残り一日。
どの部屋に手を入れてもらいましょうか。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-28 19:25 | 掃除・整理整頓

1日目☆

今日から達人さんが3日間、我が家の整理整頓に入ります。

準備したものは、段ボール(2㍑ペットボトル用)を40枚、シルクのかご15個、コーナンのカラボ17本。
雑巾、ウエスは使い捨て出来る量が山のように。
ナイロンたわし付きスポンジ、台所用中性洗剤。
ほうき、ちりとり、床ワイパーモップ。

駅に達人さんを迎えに行き、帰り道にスーパーで、お弁当の調達。
今日は夫もいますし、子供たちは運動会の代休で在宅。
達人さんにおそれおおくも買い物荷物を持たせてしまいました。


今回は、夫の書斎&寝室から。
夫とのカウンセリング。
夫の生活動線を鑑みながら、セッティング。


まず、隣の部屋にカラボを6台。
すぐ使うもの等々に分別して、夫が納めていきます。

床を占めていたものもこの部屋に。
必要なものと捨てるものとに分けていきます。
捨てるものを選ぶのはわたしの役目。
ときどき夫に「これはどうする?」と聞きます。

達人さんがものを捨てることはありません。
「なくてもいいんじゃない?」というサジェスチョンは時々入ります。

大きなメタルシェルフが4台あります。
すべて分解、隣町の会社の事務所に夕方持って行きました。


すかっとした部屋に不安そうな夫。
「大丈夫、わたしも6月17日はそんな感じだったよ」と声をかけて。
明日も続いて夫の部屋です。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-27 20:12 | 掃除・整理整頓

運動会☆

ピーカンのお天気。

無事運動会が終わりました。

放送係になった長男。
親の方が本人より緊張しました。

マイペースでマスゲームのダンスを踊る次男。
こちらは苦笑い。

揚げ物ばかりのお弁当、エビが嫌いな次男がエビフライを食べてびっくり。
青空の下だと、いつもと違う食欲がでるのでしょうか。


明日から達人さんの整理整頓が3日間。
ドキドキであります。
今日は無理せず早く寝ま~す。


あ、国勢調査の調査票は、夫と内容をしゃべりながらわたしがマークシート、返信用封筒を書きました。
チェックと封入、投函は夫に「やっといてね~」と、投げました。
夫「10月1日現在やけど、もうポストにいれていいんかね?」

…あと5日のあいだに、家族構成が変わるとでも?
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-26 18:06 | 日々

準備☆

明日は小学校の運動会。

お弁当を作るのであります。

材料の買い出し。
業務スーパーというスーパーマーケットで、冷凍のエビフライとトンカツと唐揚げを購入。
サラダ菜とプチトマトとリンゴ。

…それ、材料ちゃうやん製品やん、というツッコミはナシでお願いします。
おにぎりは握りますから。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-25 18:02 | 日々

運動会準備☆

今日は午後2時から、日曜日の運動会にそなえて、グラウンド準備。

PTAがかりだされます。

迎賓用テントを設置。

トラック周りに杭をうって、ロープを張って、観客席を作ります。

居住地区ごとに区分け。

遊具もロープでくくり。

3時過ぎには作業終了。

今日も曇りでしたが、明後日は、晴れてくれるかな。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-24 19:22 | 日々

雨☆

明け方、どしゃ降りの雨の音で目が覚めました。

今日は燃やすゴミの日。
小やみになるのを待って、3袋だしてきました。


「なんか、よるみたいやな~」と起きてきた子供たち。

お昼はお好み焼き。
たこ焼き粉を使ってみたら、なんかもっちりした、ふしぎなお好み焼きになりました。

夕食の後、ようやく宿題に取りかかり。
「おかあさん、みとってな。」と次男。
リビンクの食卓で広げてます。

長男は、「自分の部屋でやってるから」と。
6月に達人さんに整理してもらって、勉強が机でできるようになりました。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-23 21:13 | 日々

きょうも☆

長男、復活できません。

「おなかいたいよ~」

熱を測ると36.8度。
平熱が低い(35.8℃)ので、36.8℃でもだるいんでしょう。

今日も学校をお休み。

日曜は運動会。

それまでに治るかな。
[PR]
by luna_oneday | 2010-09-22 19:10 | 日々