lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

開封☆

たまちゃん、さんきゅーにゃ。

>物は増やさない、適当に捨てるということが基本
その「基本」ができてないんですよ。

>残りの13袋はまとめて業者さんに頼んで処分するのはいかがですか。
ものと「さよなら」を言うのが慣れていないので、難しいのです。

>その買い物したものが無駄じゃないのだと言う証明で必死に見えます。
買い物依存の場合、「買った」時点で、そのものの役割は終わってるんですよね。
それは理屈ではよくわかってるんですけどね。
行動に移せない。

>業者さんにまとめて引き取ってもらって、分別は相手にお任せして、自分は買い物依存のギブアップをするというのが、お酒を飲まないための近道だと思います。
>疲れてしまって動けなくなっては、意味がありません。
同じことをスポンサーから言われました。

>ごみの分別や送り先探しで、時間がとられ 疲労して、ミーティングに出られない、家事ができない、家族にきつくあたっているなどの症状が出ていませんか。
でてるかも~。

>優先順位を考えましょうよ。
のめり込んじゃうんで…。

ってことで、13袋、ざざっと目を通しました。
3袋は廃品回収決定。

1袋はタオルオンリー。

9袋は色々混ざってます。
すこし頭を冷やしてから、「これから着る物だけ」を選ぶ作業をします。

あ、10円玉と100円玉が一個ずつ出てきました。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-28 18:49 | 掃除・整理整頓

寄付☆

古タオル、送ることができました。

衣料を一箱、リサイクルセンターへ。

…まだ、13袋残ってます。


日常のルーチン+たまっていた片づけなので、やっぱり疲労が違います。

「休み、休みね」と、スポンサーからの言葉。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-28 06:51 | 掃除・整理整頓

古タオル☆

もう、ウェスにするにも量が多すぎて…と困り果てていた、古タオルの処分先が見つかりました。

NPO法人 犬と猫のためのライフボート

これから箱詰めで~す。



よっチャン、いつもありがとうございます。
「寄り添っていてくれる人」がいると、はかどるみたい。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-24 18:15 | 掃除・整理整頓

ゴミの保管☆

昨日は年度初め恒例の家庭訪問。

次男、帰宅するなり、
「あ、おかーさん、おった。違うおうちに帰ってきたんかと思った。」
すまん。いつも散らかってて。片付いたら、違うおうちみたいで。

担任の先生は、長男・次男とも、個性をよく見て下さってるようで、一安心。


衣料を一箱、リサイクルセンターに。

あと18袋。って、5袋片付いただけじゃん。

ウチの自治体では、
月一回、不燃ゴミ
月一回、ペットボトル
月二回、プラ・スチロール
月一回、廃品回収(紙・布)
週二回、可燃ゴミ
の回収。

ペットボトルと、プラ・スチロールはそれぞれ45リットルのペールゴミ箱に保管しているのだけれど、回収日までにどうしても45リットルに2袋できてしまう。
屋外に簡易の物置を一コ据えようかとも考えたのですが、果たしてわたしがそこまでもっていくか?

ペットボトルは買わない方向で…でも、炭酸ミネラルウォーターが好きだからなぁ。

そろそろ麦茶の季節。
飲み物を切り替えようか。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-22 10:40 | 掃除・整理整頓

給与計算☆

土日をはさんで資料もしっかり集まったし、今月は、のべ8時間で完了。

3月分から健康保険料率(93.8/1000:大阪府)、介護保険料率(15.0/1000)が変更に。
4月分から雇用保険料率(6.0/1000)が変更になってます。
児童手当拠出金は、(1.3/1000)に。

4月は有給の一斉付与(会社就業規則による)。


…間違いがなければいいなぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-19 20:19 | 日々

3箱☆

リサイクルセンターに、3箱出してきました。

1箱はもらい物の新しい食器いろいろ。
1箱はバッグ類。
1箱は衣料。


燃えるゴミは45リットルで2袋出しました。


ちょっぴり「気持ちよさ」が感じられるようになりました。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-19 14:36 | 掃除・整理整頓

書類☆

写真やら手紙やらを突っ込んでいた、レターラックを片づけ。

期限のきれた保険の領収書や、3年以上前のレシートは処分。

手紙は読み直して取っておく物をよけて、あとはシュレッダー。


あさ10時に飼い犬を狂犬病注射に連れていって。


保育園のころの息子達の写真がでてきて、しばし手が止まる。

次男の生後3ヶ月からソーバーをもらえたことを、改めて感謝。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-16 16:00 | 掃除・整理整頓

軌道修正☆

衣料、3袋をわけたところで、どっと疲れが出てきました。
洗濯物も散らかり始めて、頭、ぐるぐる。

火曜日は診察日。
先日から片づけに取りかかっていることを告げて、
「捨てようと思うと、寂しさがわくんですよ」というと、「リサイクルセンターと廃品回収は、わけんでも良いんじゃないですか」とのドクターの言葉。
「全部、リサイクルセンターに渡して、後は“お任せ”というやりかたがありますよ。」
「捨てることを、リサイクルセンターに肩代わりしてもらっていいんですよ。」


昨日、スポンサーに電話して相談しました。
「片づけで疲れて、飲んでしまったら、何にもならへんからねぇ。」
「リサイクルセンターに渡すとき、洗濯する必要があるんだったら、渡すのはやめといたほうが良いね。」
「これから使う物だけにしぼって、後は廃品回収やね。」
「ご主人のものは、ひとまとめにして、本人に選り分けてもらったらどう?」
との、サジェスチョン。

1.これから着る物
2.着たいけど着られない物(リサイクルセンター行き)
3.120サイズ以下の子供服(友達ママ行き)
4.ウエス(綿のタオル等々)
5.化繊混じりのボロ(廃品回収)
と、やってきたやり方を、次の袋から、

1.これから着る物
2.ウエス(綿のタオルのみ)
3.廃品回収
にだけ、分ける様にするといいね、と言われました。

「これから23袋、そのペースでやっていってたら、こどもと向き合う時間もなくなるよね。
今を大事に生きるために、処分することは、もったいないことではないよ。」

「3袋は、やったんだ、ということは経験やね。それを生かしてこれからの処分の方法を『変える』ということなのよ。」

「やり方を変えることを怖がらないでね。」


ひとまず区切りをつけるために、洗濯し終わっていた、120サイズ以下の子供服(友達ママ行き)を宅急便で送ってしまいました。
送っってから、…段ボール1箱分の子供服って…迷惑だよねぇ…。

このあと、120サイズ以下がでてきても、目をつぶって処分か…。
理屈は入ってきたんだけど、行動が伴わない。
酒のやめ始めとおんなじ感じです。
変わりたいなぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-15 09:35 | 掃除・整理整頓

日曜☆

きのうは、頭がじんじんして布団から出られませんでした。

11頃、息子たちを夫がマクドナルドに連れて行ってくれました。
感謝。

夕食は丸亀製麺


夜になってから、子供用のビデオを箱詰め。


今朝は可燃ゴミを 45リットル×2 出すことができました。

夫を駅に送るついでに衣料を2箱、リサイクルセンターに。

ビデオはbookoffへ。
7本が90円に化けました。

今日は使わないコーヒーメーカーと生ゴミ処理機を掃除。
明日にでもリサイクルセンターに持って行こうと思います。

小学校のPTAのバザーが秋にあるので、それまで新品の文房具や衣料はおいておこうと思います。
家を片付けることを優先するなら、とっととリサイクルセンターに持って行く方が正解なんだろうけど。


スペースはあるので、教科書やノートは保管する予定ですが、学習プリントは長男も次男も「おいとく?」と聞くと、「そんなん捨ててええよ」との返事。
捨てていいのよね。

壊れたおもちゃは「けがのもと」ってことで(理由がつかないとだめなのね)捨てます。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-12 17:22 | 掃除・整理整頓

眼科☆

昨日、長男がまたまた視力検査の紙をもらってきました。

2年生から連続4回。
3年生の時、かかった大学病院の眼科で、「これ、遺伝性の近眼(眼球の形が前後に長い、軸性近視)やから、成長しきるまで、進むからね。」といわれておりましたが。

よく混む病院なので、午前の受付終わり10分前にはいりましたが、それでも40分待ちのうえ、30分じっくり検眼。
「お腹すいたよぉ」
(おかーちゃんも空いとるわ)

結果、一年間で両目とも3段階ずつ進んでたそうな。
裸眼で0.1と0.15のところ、0.3と0.7にしか矯正されてない状態になってたそうで。
そら、勉強もでけへんわな、ということで、早速めがねを作りに行きました。
フレーム・レンズとも取り寄せになるので、来週金曜に作成とのこと。
この、古いめがねはどう処分したら良いのかね。


今日は衣料はさわらず、台所の食品ストックをチェック。

「ソースとか流しに流しちゃだめだよね。牛乳パックに新聞紙で吸わせて燃えるゴミでいいのよね。」
とか、
「コーヒーは出し殻でなくても肥料になるのかしら」
とか、独り言をぶつぶつ言いながら分けてみました。

酸化したインスタントラーメンやコーヒーはコンポストに入れることに。

何かの時に、と冷凍庫に入れてあったワサビ、マスタード、ショウガの小袋はそれぞれ2個ずつ残して捨てるることに。
何十個と出てきたちっこい保冷剤も2個だけのこして捨てることに。

ちょっぴり残すことで、捨てる痛みが軽くなることを発見。
[PR]
by luna_oneday | 2010-04-10 20:35 | 掃除・整理整頓