lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イエス☆

イエス 前編:安彦良和書き下ろし  同じく後編を古書店で見つけたので、購入。

読むのにめっちゃエネルギー使用。

でも、イエスの生涯に違うところから光が当たってる感じで、読後感は優。
[PR]
by luna_oneday | 2010-03-31 17:12 | 日々

掃除☆

季節の変わり目、どうしても体調も気分も上がってきません。
自分が考えている能力の8がけくらいが本来の能力だろうな、と思いつつ。

こころと暮らしの便利屋日誌を参考にしつつ、家の中をあちらこちら片づけています。

今日はここ、明日はここ、と計画を立てるのですが、8割くらいいったところで時間切れ。
自分を責めてしまって、更に気分が落ち込むという悪循環にはまっています。

新学期、床の見える部屋で迎えたいと思います。

そう、わたしは今、床の見えへん部屋に住んでるんです。
くぅぅ。
[PR]
by luna_oneday | 2010-03-30 17:58 | 掃除・整理整頓

仲間の死☆

昨夜、3月11日に他界されたということを、かんたさんのお母様がかんたさんのブログにご挨拶を掲載されていることを、仲間から知らされました。

オフ会でも何度かお会いしたし、わたしのホームグループへもミーティング参加してくれたこともあったし。
直にお会いしたことのある、数少ないネットの仲間でもありました。

居住地も関西なので、親近感がありました。
理屈っぽいけどおおらかなその生き方はすてきでした。


今日と同じ明日がくるとは限らない。
今日は今日しかないのだと改めて教えて頂いた気がしています。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by luna_oneday | 2010-03-23 14:05 | アディクション

たまらぎ論争☆

アポさんこんばんは。

たまらぎ論争とは、「ぶどうのつるのように」の過去記事
http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1124950/bbs_plain

№750あたりの、アダルトチルドレン(AC)、DV、機能不全家族(Dysfunctional Family)についてのひいらぎさんとたまちゃんとの意見のやりとりなどでございます。
2003年半ばの論争ですので、年月が経過しているということを、頭に置いて読んでご覧になるとよろしいかと思います。
用語に関する情報・解釈も2010年の今とは違う部分もあるかと。

まだ酒の抜けきっていないわたしの頭では、読むだけでへとへとになりましたが、酒へと傾くことを忘れるほど惹きつけられましたので、ありがたい仲間のBBSのやりとりでした。

時間があるときに、「旧ぶどうのつるのように」を初めから順に読んでいくと、掲示板は多くの仲間が編み上げていく財産なのだと再認識されると思います。

なお、№80前後にでてくる「るな」さんは、わたしとは別の関東地方のAAメンバーで、わたし、LUNAの初出は№183です。
[PR]
by luna_oneday | 2010-03-06 20:14 | アディクション

新学期にむけて☆

お片づけ。

こころと暮らしの便利屋日誌
http://blogs.yahoo.co.jp/cdhxj922 の中、
ゴミ屋敷を参考にしながら、今日はこの辺を、明日はこの辺を、と、お片づけ計画を立てています。
いっぺんにやろうとするから、疲れが出るので、注意しながら。

毎日のルーチンの中に、掃除をする時間を入れていくのは、たぶん、健康なひとには当たり前のことなんでしょうが、できていないわたしの家の中の現実。

ある日突然どわーっと大掃除をして、2,3日寝込むということを、過去何度かやっている。

ひいらぎさんの日々雑の、2010年02月23日(火)に、 行動が先か、考え方が先か とあります。

病気のわたしにはできないと決めつけないで、1日ずつ、ここを10分、あそこを10分と掃除をする。
いままでとは違う行動をすることで、必ず新しい生活は手にはいる。
[PR]
by luna_oneday | 2010-03-04 08:44 | 掃除・整理整頓