lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飲むか感染るか☆

刑務所の受刑者が悪知恵働かせる。
あるモノにさして驚きはないのだがね、『悪知恵』って言葉のセンスはどうにかならんか。
*****
消毒用ジェルからあるモノを生成、刑務所の受刑者が悪知恵働かせる。
2009/09/28 21:37 Written by Narinari.com編集部
新型インフルエンザが世界的な流行を見せる中、その対策の一環としてアルコールをベースにした消毒用速乾性ジェルを購入する人が増え、売り上げが急伸しています。日本でも消毒用ジェルの製造元が増産を決めたというニュースがしばしば流れていますが、世界的に見ても、消毒用ジェル市場は昨年から15%近くも拡大しているそうです。

消毒用ジェルは、もともとはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などの院内感染を予防するために、医療施設内で使われるものでしたが、水なしで手軽に消毒できるとあって、病院以外でも次第に使われるようになりました。特に新型インフルエンザが流行を始めてからは、学校、空港、スーパーマーケット、オフィスなど、人の集まる場所に消毒用ジェルのディスペンサーが置かれている光景をよく目にします。

しかし、この消毒用ジェルが英国の刑務所で問題を引き起こすとは、“想定外”だったのかもしれません。英紙デイリー・メールによると、英国南西部に位置するドーセット州ポートランド島にある刑務所では、受刑者にインフルエンザが広まらないようにと、先日、消毒用ジェルが導入されました。

ところが、受刑者たちはインフルエンザの予防よりも、ほかの用途での使い方を見つけ出し、使い果たしてしまったのです。なんでも、原料の70%がアルコールである消毒用ジェルを密造酒の材料にしてしまったそう。

受刑者たちは消毒用ジェルをやかんに集めると、それに熱を加えて蒸留することで液体のアルコールを取り出すことに成功。さらにそれに砂糖やジュースを加えてカクテル風にして飲んだほか、強者になると、そのままストレートで楽しんだというから、さらに驚きです。

こうして同刑務所では何人かの酔っ払いができあがり、その中の数名が暴れ出すなど、一時は収集がつかなくなる事態に。当初はどこから酒が紛れ込んだのかわからなかったそうですが、原因が消毒用ジェルだったと突き止めると、即座に撤去することとなりました。

受刑者への感染を防ぐ必要性は変わらぬままですが、悪知恵を働かせる受刑者がいる以上、撤去は仕方のないことかもしれませんね。
*****
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-28 23:40 | アディクション
2009年10月より、新たに昼のミーティングが始まります。
毎週火曜日 12時00分~13時00分

クローズドミーティングです。アルコールの問題を持つ本人以外は参加できません。
第一回目は10月6日(火)です。
大勢の仲間の参加をお待ちしております。

2008年4月より開催している、夜のミーティングの変更はありません。
毎週木曜日 21時30分~22時30分
クローズドミーティングです。アルコールの問題を持つ本人以外は参加できません。

第1木曜夜はスピーカーズミーティングです。
奇数月第3木曜夜はビジネスミーティングとテーマミーティングです。

参加手順は以下のとおりです。
1.まずはSkypeをダウンロードしてインストール
スカイプ
2.スカイプアドレスを取得
3.ホストのスカイプアドレス(メールでお問い合わせください)を検索してコンタクトリストに追加する
4.ミーティング当日、5-10分前にスカイプを立ち上げる
6.ホストからチャットで参加確認のメッセージが来るので、答える
7.参加の意思を表明した場合には開始時刻にホストから電話(もちろんスカイプで)が来るのでそれに応答

*ヘッドセット(イヤホン&マイク)あるいはスピーカー&マイクが必要です。カメラは不要。
参加を希望される方は、まずは skypemtgあっとまーくgmail.com(あっとまーくは@にかえてください)までメールでご連絡下さい。
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-25 15:37 | アディクション

医療と自助グループ☆

アルコール依存症」との診断を受けていない人が、断酒会の例会やAAのミーティングに参加するというのは、とてもむずかしいことだと思います。

わたし自身、アルコール専門病院につながってから、AAのミーティングに参加するまで、1年半かかりました。
「断酒会やAAはアル中さんが参加するところやから、わたしには関係ない」という理由で。

わたしは小杉クリニック本院で通院治療で断酒を始めて、今でも4週間ごとに通ってます。
小杉クリニックの新しい方のホームページが、全断連のリストには載ってるので、全断連のホームページも随時更新はしてると思うんだけど、「copyright (c) 2002 社団法人 全日本断酒連盟 All rights reserved.」と表示されてるので、情報が古いように見えてしまいますね。

そこで、皆様にお願いします。
最新の病院の情報を求めます。
何県何市の何病院に自分は○○年から通ってて、どんな治療か(例:入院・通院、点滴・注射・院内ミーティング、デイケア・ナイトケアなど)。

院長はやさしいとか、こわもてだとか、師長は厳しいとか、○○看護師は注射が巧いとか、○○ケースワーカーは話がわかるとか。

意見交換だとIPアドレスがわかってプライバシーに関わるって仲間は、今日の一言に「お勧めの病院」とでもタイトルをつけて、県名、都市名、病院名、あるならホームページのURLを掲載して下さいませんか。

わたしは関西在住ですが、宋先生ひがし布施クリニックの辻本先生は仲間に人気があるように感じます。
入院するなら小杉記念病院新生会(音が出ますので、ご注意)
ASKの季刊誌Be!の名物ドクターシリーズも必見。

お互いの経験を分かち合って、回復の道を共に歩いていきましょう。
今日一日を大切に…
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-23 19:25 | アディクション

午後5時の二日酔い☆

アルコール依存症本人のLUNAです。
夫は適応障害で下戸、小4と小2の男児の母です。

午後5時で二日酔いの症状が抜けないというのは、かなり肝臓の状態が悪いのだと思います。

歯が痛かったら、歯医者に行きますよね?
できればアルコール依存症専門の精神科のクリニックを早急に受診されることをお勧めします。
全日本断酒連盟の相談窓口のページで、地図をクリックすると、専門医療機関がでてきます。
大抵予約制ですので、まずはお電話を。

>一切やめることは仕事上、環境上できません
それは思いこみではないでしょうか。
一気飲みで命を落とすことの無いよう、アルハラキャンペーンはやってるし、銀座や新地の成功している経営者ママさんは仕事中はアルコールを飲まないと聞きます。

ただ、女性をターゲットにしたアルコールのCMは急増しているので、女性は酒をやめにくい時代になったなぁ、とわたしは思います。
テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書1
テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書2

酒をやめるのなら、楽にやめたいと思いませんか。
断酒の3本柱をお持ちなほうが、楽に断酒継続ができます。

『証明のしようはないが、飲み始めの早いうちだったら、私たちのほとんどは酒をやめられたろうと思う。
だが困ったことに、じかんがあるうちに心底やめたいと思うアルコホーリクはほとんどいない。』
(ビッグブック:アルコホーリクス・アノニマスより)

わたしは、あなたをアルコール依存症だと決めつけているわけではありません。
アルコールは合法的に入手可能な危険な薬物です。

女性はそのホルモンバランスから言って、男性に比べてアルコール依存症になりやすいものなのです。
ASKアルコール依存症のページをご覧になってみて下さい。

まずは、生活の中からお酒を取り除くことから始めませんか。
今日一日を大切に…
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-22 19:18 | アディクション
堀江の休みです。
秋は区民祭りがあったり、祝日の加減で区民センターがお休みが多いのです。

よろしく。

9月23日(水)、24日(木)。
10月14日(水)、28日(水)、29日(木)。
11月4日(水)、25日(木)。
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-18 11:15 | アディクション

しんちゃん不明☆

http://s03.megalodon.jp/2009-0917-1836-04/www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20090916/enn0909161603010-n1.htm

文末の、「現役漫画家の行方不明としては、「ふたりと5人」「ななこSOS」などで知られる吾妻ひでおさんが90年前後に2回にわたって失踪し、ホームレス生活などを送っていたことが知られている。」

…アルコホーリクの失踪と、山で遭難とはまた違うだろうに。
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-17 18:39 | アディクション

やわらかい手☆

すかぱーe2にはまっておりますが。
借りてまで見ようとは思わない映画に出会うのが楽しいっす。

やわらかい手
ヘンダーソン夫人の贈り物
その名にちなんで
この3作は予想外に良かった。

シャーリーズ・セロン特集とかって、
バガー・ヴァンスの伝説
モンスター
スタンドアップ
イーオン・フラックス
ハンコック
と、まとめて観たりして楽しんでます。

モンスターはテルマ&ルイーズと観比べてみたり。
この2つの作品の素材が同じ事件からだったってのは知らなかった。

…ああ、ブラピが観てぇ。
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-12 19:04 | 日々

プロセス依存☆

え~、生きてます。

酒は止まってますが、プロセス依存でスリップしました。

スポンサーからは、「これを機会にAAネームを本名に戻したら?」と提案をいただきました。
本名(下の名前)だと関西AAでは同じ音の仲間がわんさか。
ま、漢字表記が違うので区別はつくでしょう。

本名で、等身大の自分をミーティングで語る。
必要なことなんだと思う。


ネット上はLUNAのままで行きますので、よろしく。
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-07 13:58 | アディクション