lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Bing「ビング」☆

Bing「ビング」
米マイクロソフトは2009年5月29日、新しい検索サービス「Bing」(ビング)を米国時間6月3日に開始すると発表した。
日本版は同日にベータ版として提供開始する。
同社の検索サービス「Live Search」の機能を大幅に向上させ、ブランド名を変更する。
Bingオープン後、Live Searchのサイトへのアクセスは、Bingのサイトへ転送されるようになる。


いつも使ってるATOK12で入力すると「ビン愚」。
試しにIME2002 ver.8.1で入力すると「便具」。

ふはは。
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-29 21:27 | 日々

中島らも☆

2009/05/26(火) 22:50~23:00 NHK総合
NHK映像ファイルあの人に会いたい  「中島らも(作家)」
【至言】 1日1日には必ず1人天使がいる
小説、演劇から人生相談のコラムまで多才ぶりを発揮した作家・中島らも。
アルコール依存症や躁鬱症と戦いながら常に希望とユーモアを失わなかった52年の生涯を描く。

作家・中島らも(1952~2004年)は、小説から人生相談のコラムまで、
幅広いジャンルで多才ぶりを発揮した。
著作には「王道より邪道を、正統より異端を」の精神があふれている。
さまざまなメディアで活躍する一方、らもさんは仕事のストレスからアルコール依存や躁鬱(そううつ)症に悩み続けた。
しかし、どんなに落ち込んでも希望とユーモアを失わず、七転び八起きを実践した。
52年の人生を本人の語りを中心に描く。
出演 【語り】兼清麻美
…NHK…『仕事のストレス』からって…ちゃうんちゃうん?
**********
らもさんの娘さんの早苗さんの初エッセイ
「かんぼつちゃんのきおく」(双葉社) 2009/5/19発売

発売イベントが大阪心斎橋であります。

5/24(日)18:00 START
大阪心斎橋/スタンダードブックストア

ゲスト/俳優・ミュージシャン・演出家の山内圭哉さん
司会/編集者の小堀純さん
特盛り★さなえ丼!
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-21 18:59 | アディクション

ミーティング情報☆

西区民センターは休館の予定ナシです。
堀江G:5月18日水曜夜
堀江G:5月19日木曜昼(仲間の6年のバースデーミーティング)
上記いずれも開催します。

新インフルエンザ対応のためのAAミーティングの中止を下記のとおりご連絡致します。
 なお、新しい情報がありましたらKCOまでご連絡下さい。
--- 記 ---
5月20日(水)
 ×茨木
 ×京橋(立ち番あり)
 ×神戸三宮東・風見鶏Mt
 ×高砂荒井(立ち番あり)
5月21日(木)
 ×高槻
 ×吹田
 ×鶴橋(立ち番あり)
 ×阿倍野レディス
 ×武庫之荘
5月22日(金)
 ×高槻
 ×茨木
 ×野江(立ち番あり)
 ×甲子園
 ×西神中央
 ×垂水
5月23日(土)
 ×高槻
 ×土曜茨木Mt
 ×宝塚山本
 ×新阿武山病院メッセージ
 ×浜寺病院メッセージ
5月24日(日)
 ×富田Mt
 ×兵庫
 ×伊丹昆陽池
 ×新生会病院メッセージ
5月30日(土)
 ×土曜茨木Mt

[PR]
by luna_oneday | 2009-05-20 19:35 | アディクション

ミーティング情報☆

西区民センターは休館の予定ナシです。
堀江G:5月18日水曜夜
堀江G:5月19日木曜昼(仲間の6年のバースデーミーティング)
上記いずれも開催します。


AAミーティングの中止
5月19日(火)
 ×高槻
 ×京橋
 ×垂水
5月20日(水)
 ×茨木
 ×京橋(立ち番あり)
 ×神戸三宮東・風見鶏Mt
 ×高砂荒井
5月21日(木)
 ×高槻
 ×吹田
 ×鶴橋(立ち番あり)
 ×阿倍野レディス
 ×武庫之荘
5月22日(金)
 ×高槻
 ×茨木
 ×野江(立ち番あり)
 ×西神中央
 ×垂水
5月23日(土)
 ×高槻
 ×土曜茨木Mt
 ×宝塚山本
 ×新阿武山病院メッセージ
 ×浜寺病院メッセージ
5月24日(日)
 ×富田Mt
 ×兵庫
 ×伊丹昆陽池
 ×新生会病院メッセージ
5月30日(土)
 ×土曜茨木Mt

[PR]
by luna_oneday | 2009-05-19 09:11 | アディクション

新インフルエンザ禍☆

5月18日(月)から、兵庫、大阪では中学校・高校が一斉休校になっております。
**********
関西各AAグループのみなさまへ
 ご存じのよう関西でインフルエンザが多数発生しています。
カトリック大阪教区事務局から、神戸市内の全教会、兵庫県の一部と大阪府の一部の教会はミサとか、教会内の集会は中止しているとの連絡がありました。
併せて、その他の教会、公共機関、施設なども集会の中止があると考えられるので、各グループで早急に会場側と連絡を取り出来る限りの情報をメンバーに伝わるようご配慮ねがいます。
なお、KCOへも休止をご連絡願います。
各自参加するミーティングで情報をお伝え願います。
*中止情報(5月18日11時40分現在)
・垂水:5/19(水)、5/22(金)
・兵庫:5/24(日)
・宝塚山本:5/23(土)
・高砂荒井:5/20(水)

*追加中止情報(5月18日13時現在)
・土曜茨木:5/23(土)、5/30(土)
・須磨板宿:5/18(月)立ち番(留守番)はいます。
・西神中央:5/22(土)
・新阿武山病院メッセージ:5/23(土)、入院中の仲間との面会もできません。

*仲間からの情報(5月18日14時現在)
”今夜5月18日の八尾ミーティング(カトリック八尾教会)はOKのようです。”

*追加中止情報(5月18日17時現在)
XJR尼崎:5/18(月)
X須磨板宿:5/18(月)
X垂水:5/19(火)、5/22(金)
X高砂荒井:5/20(水)
X神戸三宮東・風見鶏Mt:5/20(水)
X茨木:5/20(水)、5/22(金)
X高槻:5/21(木)、5/22(金)
X西神中央:5/22(金)
X土曜茨木Mt:5/23(土)、5/30(土)
X宝塚山本:5/23(土)
X新阿武山病院メッセージ:5/23(土)
X兵庫:5/24(日)
X富田Mt:5/24(日)
XJR尼崎:5/18(月)立ち番(留守番)はいます。
X高槻ミーティング:5/19(火)、5/23(土)
X武庫之荘ミーティング:21日(木)

[PR]
by luna_oneday | 2009-05-18 16:33 | アディクション
今夜はAAスカイプミーティングであります。
第2週なのでテーマミーティング。
ご参加お待ち申し上げております。
メールを下されば、ミーティングホストのskypeコンタクト名をお伝えします。
問い合わせ先メールアドレス:skypemtgあっとまーくgmail.com
*****
オンラインミーティングとは、インターネット上で行われるミーティングを指します。
音声ソフトを使ったもの、メーリングリストを使ったもの、掲示板を使ったものなどがあります。
AAスカイプMは、「スカイプ」というフリーソフト(無料)を使った音声ミーティングです。

スカイプで通話するためにはヘッドセット(あるいはスピーカーとマイク)などが必要です。
電器店などで、1000円~2000円程度で購入可能です。
Webカメラは不要です。

参加されたいならスカイプをダウンロードしてください。
下記サイトからリンクが貼ってあります。
http://aaskypemeeting-jp.blogspot.com/

スカイプをすでに使ってらっしゃるのであれば、メールを下されば、ミーティングホストのskypeコンタクト名をお伝えしますので、コンタクトリストに追加してください。
(コンタクト→追加→スカイプコンタクトの追加の枠に「skypeコンタクト名」を入力→検索)
問い合わせ先メールアドレス:skypemtgあっとまーくgmail.com

AAスカイプMはクローズドミーティング(参加はアルコホーリク本人のみ)ですので、スカイプ名(スカイプID)にご本名を使われているなら、IDの取り直しをおすすめします。
また、スカイプ表示名をAAネームに変更していただけると、ミーティング進行がスムーズにいきます。

参加の仕方は、以下の手順です。
1.ミーティング当日、5-10分前にスカイプを立ち上げ、ログイン状態に設定し、へッドセットをコンピュータに接続、装着
2.ホストから参加確認のメッセージがチャットで来るので、チャットで答える
3.参加の意思を表明した場合には開始時刻にホストから電話(スカイプ通信で)が来るのでそれに応答

当該サイトにも手順は書いてあります。
ミーティングは毎週木曜21時30分から1時間です。
(BOX916には21時からとかいてありましたが、変更になりました。)
毎月第1週はスピーカーズミーティング、第3週はビジネスミーティングです。
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-14 09:36 | アディクション

苺☆

くさかんむりに母と書いて、いちご。
皆様、母の日は、なんぞなさいましたか。


苺を洗って盛ってやると、

長男「おかあさん、いちごのタレちょうだい」
わたし「タレ?いちごに?」
長男「うん、ほら、白~い、とろ~んとしたのん。チューブに入ってるやん。冷蔵庫のドアに」
わたし「???自分で取ってきて。おかーさん、わからへんわ」
長男「ほら、あったやん」


…コンデンスミルクのことでした。
それにしても、『いちごのタレ』って表現…。
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-11 14:28 | 日々

まとめ読み☆

図書館でまとめ読みというのを時々してます。
同じ著者のを10冊くらいまとめて借りて読むの。
時系列で読むとその人柄が見えて面白い。

アル中としては、なだいなだ先生あたりから始めるよね。

神経内科医の米山公啓先生は、著作多すぎ。

精神科医の春日武彦先生は読んで、ちょっとげっそりしたの。
吉野朔実の本の話に出てくるちょっと変な人ってイメージだったんだけど、ちゃんとした精神科医だったもんで。はは。

今週は、小谷野 敦(こやの とん)に挑戦。
『バカのための読書術』(筑摩書房[ちくま新書]、2001年) を読んだとき、「結構な論客だなぁ…同い年でも、トーダイでてると違うのねん」という感想をもったのだけれど。
ちょっと過激な方に行っちゃってるみたいで、小説まで書き始めちゃったよ。
読むべ。
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-08 21:08 | 日々

一年目の手紙☆

今日で付き合って1年。あっという間だったね。
ということで、今日ぐらいは真面目に手紙でも書こうかと思った次第です。おれにしては珍しい試みだけど。

うーん、とはいえ何から書こうかな。この前、LUNAが下痢に落ちた携帯を拾い上げた話?(笑)
あれはかわいそうだからいいや、面白いけど。

最近よく思うんだけど、なんというか、LUNAってかわいげが足りないよね。ご飯とかおごるって言ってもすぐ「いや、いいよ」とか拒絶したがるし、誕生日とかにプレゼントをあげても「ありがとう」とは言うものの、嬉しそうな感じがないよね。
ただリアクションが下手なだけならいいんだけどさ、やっぱり「人に頼りません」っていう構えはかわいくないと思うんだよ。男としては面白くないというか…。

こんなこと言いたくないけど、LUNAって、もうだいぶ冷めてない?飽きたのか、おれのことが面倒になったのか、よく分からないけど。前から何を考えているのか全然見えないタイプだしね、LUNAって。意地っ張りだし。
最近思うんだ。LUNAって、本当は誰にも言わないけど甘えたいんじゃないかって。「強そう」「しっかり者」って一面的に見られてて、疲れてるんじゃないかって。だとしたら、おれが甘えさせてやれないのがいけないんだよね。
なんか、それはそれでヘコむな…。

あー、おれってほんと悪い方向にばっかり話を進めるなぁ。
記念日だしもっと前向きなことを書くようにするよ。話を変えよう。

さんざん文句を書いた後にこう言うのもなんだけど、おれはそれでも、一年間幸せだったと思うし感謝しているんだよ。
おれはもともとよく笑う人が好きだし(まぁLUNAはときどき爆笑しすぎててヒくけど)、蛍光灯に虫が群がるように、おれはLUNAに惹かれたんだと思う。疲れるけどこの一年間は楽しかったかな。

LUNAが言っていた「まぁ気張らずに付き合って、結果としてうまくいったらいいね」っていう投げやりなセリフにおれは少し戸惑ったけど、それでも何気にその言葉が嬉しかったから、おれも日々を大切にして一緒に歩んでいけたらなと思うよ。LUNAが今どう思ってくれているかは気になるところだけどね(笑)。

これからもすれ違いとかあると思うけど、この一年間のように、理解を深めて乗り越えていこう。あ、それと「キスしたくなる飴」とか買ってくるのやめてくれ(苦笑)。

では、これからも末永くよろしく。LUNAがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.この前LUNAが食べてたスナック、やっぱりドッグフードだと思う。

一年目の手紙
一年目の手紙:分析結果
モテ弁慶
あなた的レシート
あなた的カルテ
ザ葬式
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-06 19:00 | 日々

堀江G 5月の休み☆

明日、5月7日(木)の14:00~15:00のミーティングは、会場の都合によりお休みです。
お間違え無きよう。
[PR]
by luna_oneday | 2009-05-06 11:42 | アディクション