lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GW☆

4月26日(日) 家でうだうだ
4月27日(月) 仕事 矯正歯科資料取り 息子カウンセリング
4月28日(火) 仕事
4月29日(水) 大阪岸和田オニオンG OSM 家族とボウリング
4月30日(木) 小学校 参観日 

5月01日(金) 仕事
5月02日(土) 家でうだうだ 庭でBBQ
5月03日(日) 夫の友人家族とBBQ
5月04日(月) 広島 ミニラウンドアップ 日帰り
5月05日(火) 子供会 BBQ
5月06日(水) 家でうだうだ 
5月07日(木) 仕事 堀江ミーティング
5月08日(金) 仕事
5月09日(土) 家でうだうだ 18:00~学童保育連絡会 役員会
          (滋賀のOSM行きてぇよぉ~)
5月10日(日) 13:00~ 迎春WS実行委員会立ち上げ
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-30 15:12 | 日々

抗酒剤☆

以下、意見交換の広場への書き込みの再掲です。
**********
シアナマイド
ノックビン

iyakusearch
酒量抑制剤 シアナマイド液-Wf シアナミド液CYANAMIDE LIUIDS-Wf (製造販売元:田辺三菱製薬株式会社 プロモーション提携:吉富薬品株式会社 )
抗酒癖剤 日本薬局方ジスルフィラム ノックビン原末 NOCBIIN (製造販売元:田辺三菱製薬株式会社 プロモーション提携:吉富薬品株式会社 )

田辺三菱製薬
田辺三菱製薬:医療関係者向け情報:製剤情報

田辺製薬くすりのしおり:シアナマイド
田辺製薬くすりのしおり:ノックビン

わたしの体験を書きます。
わたしが初めてアルコール依存症専門病院につながったのは、8年半前のことです。

初診のアルコール依存症専門病院の診察室で、問診と診断結果告知のあと、主治医に「はい、ここで飲んでね」と、小さな紙コップを渡されました。
透明な液体が入っていました。
量は大さじで2~3杯くらいでしょうか、一口で飲めますが、軽い苦味があります。
飲み終わったら主治医が、「この薬シアナマイドっていうんやけどね、飲んだ後、お酒を一滴でも飲んだらね、心臓がどきどきしてね、ひどいときは救急車呼ぶはめになるからね、お酒のんだらあかんよ。
奈良漬けとかね、洋酒入りのお菓子にも気を付けてね」と、ニコニコしながら伝えてくれました。
「毎日、朝か夜に時間を決めて、家族の前で飲んでね。
あなたが抗酒剤を服用することで、家族は安心するからね」とも言われました。

処置室で血液検査・点滴を受け、受付で支払と32条:通院医療費公費負担制度(現 自立支援医療:精神通院医療)の手続きをして、帰途につきました。
帰り道にタカラの缶チューハイをキヨスクで買い、駅のトイレの個室で飲んだら…そらあなた、えらい目にあいました。

シアナマイドの効用はわたしのテストでは約24~28時間。
時間を開けたら、飲酒してもシアナマイドの効果はでませんでした。
土曜日の診察で服用し、日曜の午後に飲酒しても反応しませんでした。
もちろん、月曜日の診察で、日曜に飲酒したことはバレます。
主治医には、呼気反応よりも態度で分かってしまうようです。

ノックビンの効用は、1服飲んだ後は、1週間くらい効果がありました。
ノックビンの服用をやめて、2~3日後、もうそろそろいいだろうと飲酒して、のたうち回ったことは数知れず…。

また、酒が入った状態で抗酒剤(シアナマイド・ノックビン)を服用しても反応は起こりませんでした。


抗酒剤は断酒に取りかかる当初、大きな助けになります。
6週間の毎日通院のルーチンは、ケースワーカーの問診、主治医の診察・抗酒剤の服用、離脱症状緩和・ビタミン補給の点滴、1日分の安定剤・眠剤の投薬をうけ、一時間の院内ミーティングに参加します。

3ヶ月ほど経過して、抗酒剤を家庭で管理することになったとき、抗酒剤を枕元に起き、服用してから布団から出るようにしました。
そうすると、「もう今日はこれで酒を飲むと大変なことになる」という意識が働き、飲酒に傾かずに済みました。

わたしが経験した副作用は、お酒が飲めないこと(あたりまえか)、全身の掻痒感(かゆみ)、顔面から上半身の赤い発疹でした。
かゆみと発疹は、シアナマイドをやめてノックビンだけにすると、落ち着きました。
反対にノックビンで発疹が出るという仲間もいます。

わたしは断酒してから、もともとうつ病を持っていたと診断されました。
アルコールをアッパードラッグとして使っていたということでしょう。

今でも抗うつ剤処方のため、4週間ごとのアル専クリニックへの通院は続けています。
そして約半年に1度、シアナマイドを処方してもらい、冷蔵庫をあければ見えるところにおいてあります。
また、イベントがある前にはノックビンを処方してもらって服用もしますし、免許証ケースにお守りとして一服入れてあります。

アルコール依存症は回復(リカバリー)はあっても、治癒はしない病気です。
これからの人生を上手にこの病気とつきあいながら、「しらふ」で生き「しらふ」で死にたいと願っています。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-26 09:44 | アディクション
ZERO特別版「ルーヴル美術館展」放送!
「ZERO×LOUVRE 徹底解明!名画の謎」

4月25日(土)10:30~11:25OA ※関東ローカル
出演者:村尾信尚、小林麻央、川原亜矢子、千足伸行(成城大学教授)、鈴木崇司

見どころ
●オランダが生んだ光の天才画家、ヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」
カメラのない時代にピントを合わせ、周りをぼかした絵を描くことがなぜ出来たのか?
その謎が明らかになります!
●川原亜矢子、王妃マリー・ド・メディシスと対面。

ルーヴル美術館展の特設サイトはこちら


…「暴飲で逮捕」の話題で、はしょられちゃうかも。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-24 14:44 | 日々
剛く~ん。

ジンロばっか飲んでるとそうなるんだよ。

…アルコールだけなら…ねぇ…他のモノが出てくるかも~。


わたしはSMAPのメンバーのうち、お酒で捕まるのは大酒飲みの香取慎吾クンか、酒癖の悪い中居正広クンか、ワイン通の稲垣悟朗クンだと思ってたので意外でした。
木村拓哉クンは、ストイックっぽいので依存体質とは違うようだし。

逮捕(保護?)から家宅捜索となったのは、ジャニーズ事務所は過去に北公次、豊川誕、赤坂晃と、薬物での検挙者が多いので、薬物疑惑で検挙したかったところなのだろうと思います。

が、アルコールだけだった、と。
覚醒剤より怖いアルコール。
「アルコールやめますか。それとも人間やめますか。」

飲酒やめますか、人間やめますか? 宮嶋茂樹(報道カメラマン)
飲酒やめますか、人間やめますか?2 宮嶋茂樹(報道カメラマン)
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-23 13:36 | 日々

酒気帯び乗務☆

<酒気帯び乗務>東急電鉄の車掌 人身事故応援の際に
東急によると、車掌は前日からの泊まり勤務を終え、13日午前11時ごろから同僚と川崎市中原区の飲食店2軒でビールをジョッキ2杯、焼酎のウーロン茶割りを3杯飲んだ。
午後2時25分ごろ、都立大学駅で人身事故が発生したことを客向けの運行情報メールで知り、応援のため元住吉車掌区(川崎市中原区)へ出勤。
同5時15分ごろから日吉―菊名駅間と菊名―武蔵小杉駅間で乗務した。

午前11時ごろから…あかんやん。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-17 11:37 | アディクション

AAスカイプ☆

今夜はAAスカイプミーティングでありました。

第3週なのでビジネスミーティング。
やってて、ビジネスミーティングって大事って、つくづく思う。
*****
オンラインミーティングとは、インターネット上で行われるミーティングを指します。
音声ソフトを使ったもの、メーリングリストを使ったもの、掲示板を使ったものなどがあります。

AAスカイプMは、「スカイプ」というフリーソフト(無料)を使った音声ミーティングです。

スカイプで通話するためにはヘッドセット(あるいはスピーカーとマイク)などが必要です。
電器店などで、1000円~2000円程度で購入可能です。
Webカメラは不要です。

参加したいならスカイプをダウンロードしてください。
下記サイトからリンクが貼ってあります。
http://aaskypemeeting-jp.blogspot.com/

スカイプをすでに使ってらっしゃるのであれば、メールを下されば、ミーティングホストのskypeコンタクト名をお伝えしますので、コンタクトリストに追加してください。
(コンタクト→追加→スカイプコンタクトの追加の枠に「skypeコンタクト名」を入力→検索)
問い合わせ先メールアドレス:skypemtgあっとまーくgmail.com

AAスカイプMはクローズドミーティングですので、スカイプ名(スカイプID)にご本名を使われているなら、IDの取り直しをおすすめします。
また、スカイプ表示名をAAネームに変更していただけると、ミーティング進行がスムーズにいきます。

参加の仕方は、以下の手順です。
1.ミーティング当日、5-10分前にスカイプを立ち上げ、ログイン状態に設定し、へッドセットをコンピュータに接続、装着
2.ホストから参加確認のメッセージがチャットで来るので、チャットで答える
3.参加の意思を表明した場合には開始時刻にホストから電話(スカイプ通信で)が来るのでそれに応答

当該サイトにも手順は書いてあります。

ミーティングは毎週木曜21時30分から1時間です。
(BOX916には21時からとかいてありましたが、変更になりました。)

毎月第1週はスピーカーズミーティング、第3週はビジネスミーティングです。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-16 23:13 | アディクション

イースター 復活祭☆

2009年4月12日(日)

イースター:Easter
イースター・エッグ
イースター・エッグ:IT用語
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-13 17:06 | 日々

wi-fine☆

研修で東京荻窪に来ています。

10:00~16:00缶詰

LUNA缶いっちょあがり~。


北口駅前のケンタで入力してます。
wi-fine:ワイファインというのが無線LANで使えます。
でも、メール転送はイーモバ。


昨夜、大阪駅前発レディースドリーム号23:10発でやってまいりました。
快適で眠剤なしで眠れただよ。

かえりは新幹線&在来線で、22:00ごろ帰宅予定。

…眠い。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-12 09:06 | 日々

イーモバイル3ヶ月目☆

にねんMAX
http://emobile.jp/charge/price_ninen_max.html
c0180472_189296.jpg


月払い料金は、2,900円/月~6,880円/月になるのかなぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-10 18:03 | 日々
スカイプ4.0を使ってる仲間から、使いにくいよ~の悲鳴。
前はwinxpでスカイプ3.8を使ってたのに、パソコン買い換えてダウンロードしたら4.0で…とのこと。

ダウングレード手順を書きます。
(間違ってるというご指摘あれば、大歓迎)
1. http://www.filehippo.com/download_skype/
または
http://www.oldapps.com/skype.php
または
http://www.oldversion.com/Skype.html
のサイトでお好きなバージョンをダウンロード。
2. すでにインストールされているskypeをスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 で、削除する。
3. 1.ダウンロードした旧バージョンのskypeをインストール。
4. 今まで使っていたアカウント&パスワードでログイン。
   この作業でチャット履歴などは削除されてしまうことがあります。ご注意を。
   必要なチャットはコピペするなどして保存してね。

ちなみにわたしが今使ってるskypeはバージョン3.8.0.188です。
スカイプミーティングのホストをやってるあいだは、慣れているこのバージョンを使っておこうと思ってます。
[PR]
by luna_oneday | 2009-04-09 23:53 | 日々