lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パブロフさんアルコホーリクス・アノニマスのミーティングハンドブックの序文にこうあります。
・AAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、飲酒をやめたいという願いだけである。会費もないし、料金を払う必要もない。私たちは自分たちの献金だけで自立している。
病院でアルコール依存症と診断されたり、酒が原因で警察のお世話になったりすることが条件になるわけではないとわたしは考えます。

『アルコールに問題を抱えていて、ソーバー(しらふ)で生きたい』と願う人は、誰でもAAメンバーと名乗って良いと思います。
断酒会に所属していることは、AAメンバーと名乗ることの妨げにはならないでしょう。

オープンミーティングとクローズドミーティングの違い
○オープン:本人・家族・友人・医療関係者の方々・アルコールの問題に関心のある人なら自由に参加-但し発言はそのミーティングの司会者の判断によります。
○クローズド:本人のみ
アルコールに問題を抱えていて、しらふで生きたいと願っているならば、『本人』なので、オープンミーティングにもクローズドミーティングにも参加できます。

参考に、JSO
各地のAAミーティング会場
AAについての素朴な疑問
ひいらぎさんの個人的見解:アルコール以外の依存症の人は、AAメンバーになれないの ?もご覧下さい。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-27 09:13 | アディクション

安愚楽牧場☆

姪っ子(24才)から電話。

姪「なぁ、叔母ちゃん、あぐらぼくじょうって知ってる?」
私「なにそれ?」
姪「なんぼか投資して、元本保証で2年したらお金が増えてるって言うねん。ミクシィとか、雑誌とか新聞でも広告みるねんけど、どうなん?」
私「そんなもん、マルチやがな!安愚楽牧場が何なんかは知らんけど、“元本保証”ってのは大抵怪しいねん!」
姪「えええ」
私「投資してへんやろね?!」
姪「まだやけど…」
私「ちょっと待って、ネットで調べるから。(“まだ”って…これからする気やったんや…)」
姪「今やったら、牛肉プレゼントとかついてるらしいねんけど。」

たまたま夫がヨコにいて、
夫「牧場ゆうても、肉牛も乳牛もおらへんし、厩舎もないで、そんなもん。送ってくる肉も、国産牛肉ちゃうやろう。」
私「知ってるン?」
夫「これでも経営コンサルタントの端くれや。そこ、もうすぐ訴訟になるで。ネットで調べるねんやったら、オウムの“紀藤弁護士 安愚楽牧場”でひいてみ。」

ググってみました。
紀藤弁護士 安愚楽牧場
和牛預託商法

ふ~あぶない、あぶない。
姪「叔母ちゃんトコに電話して良かったわぁ。積み立て預金が貯まったから、投資しよかと思うとってん。」
私「そんなん、今はタンス預金が安全やし。それか、金の地金やよ。」
(『お鹿婆さん』みたいになってきた)

わたしらの世代だと、ア○ウェイ・タッパー○ェア・Toyota Gold(豊田ゴールド)・愛染蔵(あぜくら)あたりを知ってるもんですが、今の若い世代の子は知らないんだねぇ。

…牛かぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-23 22:06 | 日々

ネコの日☆

今日2月22日はネコの日だそうで。

じゃあ、犬の日は1月11日なのか?

ググってみたら、ありました。

11月1日なんだって。
http://www.kinenbi.rdy.jp/today/11nov/11text/01.htm
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-22 02:22 | 日々

花粉症☆

花粉症の季節がやってまいりました。

わたし、大人になってから喘息になったのですが、シングレアを中心に、テオドールとか、フルタイドディスカスとか、サルタノールインヘラーとか、随時使いながらコントロールしてます。

この、5年ほど前から使っている万有製薬のシングレアという薬がとても効いています。
花粉症の季節もなんてことなし。
『1日ティッシュ一箱消費』の生活から解放されてます。

シングレアは新薬で健保(3割負担)で支払っても1日分100円するんですが、その価値はあります。
1日眠前に一錠服用。
1日一錠なので、14個(2週間)単位のシートをで3ヶ月(12週)分c0180472_8534620.jpgずつ処方してもらってます。

http://www.banyu.co.jp/content/patients/medicine/product/singulair_tab10.html

最初は効能書に気管支喘息治療薬としか表示されていなかったんですが、昨年あたりから、にアレルギー性鼻炎治療薬と表示されるようになりました。

お悩みの方は、耳鼻咽喉科でドクターに処方して下さるよう、言ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-21 08:53 | 日々

ケビン・コスナー☆

Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~<特別編>

DVD借りて観てます。
まだ途中。

冒頭、「平安の祈り」で始まります。

ミーティング場面も出てきます。

わくわく。
c0180472_8302750.jpg



『依存症:アディクト』の映画でした。

最後も「平安の祈り・長いバージョン」で終わりますだ。
観るべし。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-19 08:26 | 日々

TUTAYA DISCAS☆

え~。
9月の半ばからTSUTAYADISCASにまんまとはめられてしまいました。

きっかけは、スティーブン・キング監修版のテレビ版シャイニングから。
アルコホーリクのキングの実体験が反映されている、秀作。

そのあと、どんな作品を見たかはいずれまた。
グレイズ・アナトミーシーズンⅡ、Disc10 第21話はAAメンバーには必見の場面があります。

で、いま何度も観返してるのは、
アイム・ノット・ゼア
ケイト・ブランシェットが圧巻。ヒース・レジャーの早逝が惜しい。
イーディ:チャオ!マンハッタン
イーディ、薬物の影響を体現。目が離せません。
ファクトリー・ガール
シエナ・ミラーのコケティッシュで危なげなところ、ガイ・ピアーズの醜悪さ、ヘイデン・クリステンセンの自己中なところ、見事に表現してます。ファッションは再注目されるね。
これは3本まとめてというか、並行してみるのが良いかも。


カポーティは、感動もの。
でも、今のところリージョン1しかないInfamous
『2006年秋、豪華キャストを迎えたもう一つのカポーティ映画 『Infamous』 が公開となった。こちらも題材は同じであるが、原作は異なる。出演はトビー・ジョーンズ、サンドラ・ブロック、ダニエル・クレイグ、グウィネス・パルトロー、シガニー・ウィーバー、ジェフ・ダニエルズ、ホープ・デイヴィス。監督・脚本はダグラス・マクグラス。』
も見てみた~い。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-12 23:57 | 日々

妻の嫉妬☆

昨日は多くの仲間との新しい出会いがありました。

“自助グループ”という方法が、アディクションだけでなく、いろいろな分野で効果を上げていることを目の当たりにしました。


今日はトゥルーカラーの講座受講申込のレポートの仕上げ。
くたくたになりながら頭を絞っています。


買い出しやら、こどもの散髪には夫が出かけてくれました。

ASKの講座受講後、夫にはめざましい変化があり…良い方にむかっているにも関わらず…『妻の嫉妬』状態です。
…ビッグブックって、すごい。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-08 18:20 | アディクション
今日午後、参加しま~す。
http://www.sun-inet.or.jp/~selfhelp/osaka/

日時 2009年2月7日(土) 14:00~18:00
 テーマ セミナー20回目:セルフヘルプの過去・現在・未来
 次第 14:00~15:00 セルフヘルプグループの体験談
     伊藤伸二さん(吃音の人のグループ)
     河地敬子さん(中卒・中退の子どもをもつ親のグループ)
     金原光成さん(精神障害者をきょうだいにもつ人のグループ)
     坂下裕子さん(インフルエンザ・脳症の会)
    15:00~15:30 セミナーに参加しているグループの自己紹介
    15:30~16:00 日本各地のセルフヘルプ支援センターの自己紹介
    16:00~18:00 懇親会(立食形式) 
 費用 セミナーのみ出席(500円:資料代)
     懇親会にも出席(プラス1500円の計2000円)
 場所 大阪府立大学中百舌鳥キャンパスの「学術交流会館」(C1棟)
    交通アクセス
    http://www.osakafu-u.ac.jp/info/campus/index.html
 問合せ先 大阪セルフヘルプ支援センター(06-6352-0430:第1・3土曜日14:00~18:00のみ)
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-07 11:36 | アディクション

こじれる☆

…夫婦仲じゃなくて。

風邪です。

先週良くなったと思ってたんですが、月・火・水と寝込んでます。
月曜の明け方、新入社員の入社手続き(Webタイムカードの仕込みetc.)をしていたせいだと思う。
寒かったもんな~。

今日のNHKの再放送、録り損ねてるし。はぁぁ。
[PR]
by luna_oneday | 2009-02-04 17:55 | 日々