lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 433 )

垂直or水平☆

ポリネシアンカルチャーセンターのスタンドで食べたホットドッグがおいしかった。
スパイシーなウインナーが一本はさんであるだけで、ケチャップとマスタードはお好みでというシンプルなもの。

パンに“水平に切れ目が入っている”ってのがこの食感を生んでいると思うのだ。
現地のスーパーマーケット、セーフウェイでも水平に切れ目が入れてあった。
一袋が12個入りってのがすごかったが、ぺろりといけてしまった。

日本に戻ってからどのパン屋で捜してもドッグ用のパン、たいてい垂直に切れ目が入れてある。
盛りつけとしては垂直切りの方が美しく見えるけれど。
水平に切れてる方が野菜やらハムやらもはさみやすいのに~。
[PR]
by luna_oneday | 2012-04-04 12:10 | 日々

爆弾低気圧☆

次男から報告。

「おかあさん、さっき、近所の自販機にジュースを買いに行ったらな、ネコが宙に浮かんで飛ばされとった。
ほんでな、ネコな、なんでや~って顔、してたで。」

一日ずれてたら、帰国できてなかったトコです。

みなさま、おけがのないよう、お祈りしています。
[PR]
by luna_oneday | 2012-04-03 18:16 | 日々

帰国☆

3月25日からの海外旅行から帰ってきました。

帰りの飛行機の中で次男の体中にじんましんが。

航空会社に手配してもらって、泉佐野の病院でかゆみ止めとアレルギーの点滴をしてもらってからの帰宅です。

ともあれ無事に帰って参りました。
感謝。
[PR]
by luna_oneday | 2012-04-02 22:16 | 日々

旅先で☆

旅先で仲間の死を聞く。
祈ることしかできない。


オアフ島西部のカポレイの街で19:00からのミーティングに参加。
「今日を新たに」のテキストを使っての(3月31日分)、1時間のミーティング。

最後はチェーンハンドと平安の祈り。
屋外でのミーティングは空(神様)が近く感じる。

言葉の細かいところまではわからないけれど、分かち合いの中で話しながら涙ぐむ仲間、過去の失敗を話している仲間に共感して笑い出す仲間…AAのミーティング場はどこでも同じ空気が流れています。
[PR]
by luna_oneday | 2012-04-01 11:24 | 日々

Halva☆

業務スーパーでみつけた、トルコのお菓子Halva with Cocoa(gesas):輸入者・神戸物産。
280円くらいだったか。

gesas-helva-with-cacao-350g

ヌガーのような落雁のような。
何といったらいいのかわからないが、ちとハマる。カロリー高そう。危険。
[PR]
by luna_oneday | 2012-03-19 21:05 | 日々

ばたばたと☆

あらら。
3月に入って更新してませんでしたね。
…生きてます。^^

ばたばたと年度末の用事をかたづけて。
所得税は医療費控除還付でン万円返ってきました。

仲間の色紙をつくったり、病院メッセージに出かけたり、OSMのスピーカーのお誘いを受けたり。
ぼちぼちやってます。

明日は小学校の卒業式です。
早かったな~、6年間。

まだソーバー2,3年の頃、「クリーンな頭で子どもの成長を見たいと思わない?」と導いてくれたスポンサーの言葉。
ええ。クリーンって、素晴らしいです。
[PR]
by luna_oneday | 2012-03-18 21:40 | 日々

兄弟げんか☆

小6の長男と小4の次男がけんか。

どーもこの間からハマっているカードバトルのデュエルモンスターでのことらしいのだが。

バトルに負けに負けている次男の捨て台詞。
次男「もうお兄ちゃんには一生お金も貸したらへんねんからなっ!」

わたし「どんなときに、にーちゃんにお金貸すねん?」

次男「そら、お兄ちゃんの会社が倒産して銀行に借金もできへんようになったときやんか。」


…えらい具体的な……。
[PR]
by luna_oneday | 2012-02-26 21:56 | 日々

特定菓子禁止法案☆

c0180472_2112029.jpg
c0180472_20572187.jpg

[PR]
by luna_oneday | 2012-02-14 20:56 | 日々

ソーダストリーム☆

ソーダストリーム

…欲しい。

大好評につき品切れ中だって。くぅぅ。
[PR]
by luna_oneday | 2012-02-02 20:06 | 日々

豚肉パイカ☆

牛すじや豚スペアリブの煮込みってのは良くつくるんですが。
業務スーパーで、先日から気になっていた豚肉パイカ(豚バラナンコツ)。
約400グラムでやってみた。

まず、圧力鍋でゆでこぼし。
ヒタヒタの水で加圧10分。
一晩おいてさまし、固まった油(かなり出ます)をよけて肉をとりだす。

翌日、みりん醤油と水1:1くらいでヒタヒタの量で再び加圧10分。
さめるにつれて肉に味がしみていきます。

食べる前にフライパンで焼き目をつけて。
これ、おかずじゃなくて、長男の“おやつ”。
長男の食後感は、「ナンコツまでこりこり食べられておいしい」であります。
c0180472_162073.jpg
[PR]
by luna_oneday | 2012-01-23 16:21 | 日々