人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訃報:ベティ・フォード☆

元米大統領夫人のベティ・フォードさん、93歳で死去
2011.07.10 Sun posted at: 11:16 JST (CNN)

 フォード元米大統領夫人のベティ・フォードさんが8日、米カリフォルニア州の病院で死去した。93歳だった。

遺族は9日発表した声明で「母の愛情と率直さ、情熱と笑い声が、私たち家族や彼女にかかわった多くの人々の人生を豊かにしてくれた」と振り返った。

葬儀は12日にカリフォルニア州パームデザート、14日に出身地のミシガン州グランドラピッズでそれぞれ挙行される。ロザリン・カーター元大統領夫人やリン・チェイニー前副大統領夫人が弔辞をささげる予定。

フォード大統領の元側近で伝記執筆者のジェームズ・キャノン氏は、ベティさんを「模範的な政治家夫人」と呼んだ。大統領自身、「総括すれば私より妻のほうが国に大きく貢献した」と話していたという。大統領は2006年、93歳で亡くなった。

ベティさんは74年に夫の大統領就任でファーストレディーとなった直後、記者会見を開いて乳がんの診断を受けたと告白し、全米を驚かせた。妊娠中絶や男女平等など難しい問題についても率直に発言し、国民の支持率は75%にも達した。

ホワイトハウスを去ってから約1年後の78年、アルコールと鎮痛剤の依存症治療のため入院してさらに注目を集めた。自身の体験に基づき、82年に治療施設「ベティ・フォード・センター」(カリフォルニア州ランチョミラージュ)を設立。85年にコカイン中毒で入所した歌手スティービー・ニックスさんは、当時体験談を聞かせてくれたベティさんを「命の恩人」と呼ぶ。ここでは女優のエリザベス・テーラーさんやリンジー・ローハンさんをはじめ、多数の有名人らが治療を受けた。

ベティさんは乳がんについての啓発や研究推進活動にも尽力。91年に大統領自由勲章、99年には議会名誉黄金勲章を受けた。

**********
ところで、菅直人首相の疲弊している顔をテレビで見ていると、夫人の菅伸子さんはアルコール依存症ではなかろうかとわたしは思ってます。
by luna_oneday | 2011-07-10 14:03 | 日々