lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヤシマ作戦☆

ヤシマ作戦について
ヤシマ作戦
(リンク先の文書をクリックするとこの作戦に関する詳細が書かれています)
ヤシマ作戦とは、エヴァンゲリオンに登場した同名の作戦(超長距離砲射撃のために日本全国の電力を集めた)になぞらえて、節電の協力を呼びかけるプロジェクト。
この状況でこんな拡散の仕方は不謹慎だという声も多く出ているようだけれど、今はノリでも何でも、興味を引き付けて結果が出ればいいのではないか。
!注意事項!
ご自身の出来る範囲で節電してください。部屋を真っ暗にしてろうそくを使うなど、出火の原因になりますので絶対におやめください。

地震の影響で一部の発電所が停止しており、電力の確保が行えず、関東の一部及び東北エリアのほぼ全域で、停電が発生しておりました。東京電力が東北側に送電する必要がありましたが、東北に回すには需給状況が逼迫し、東京やその周辺を輪番停電させる必要がある状況となりました。

被災地の電力が復旧するということは、基地局の通電により通信などが可能になるので連絡が可能になるということ、病院の機器を使ったり、暖を取ったり、調理ができるようになる事、水道が動き出すこと等を意味します。

また、関西や九州などでの節電に意味があるのか、ないのかは確かな情報がないため、可及的速やかに確認を行う予定です。現在は余剰電力を送電しており、既にいっぱいいっぱいを送電している状況とのツイートも頂きました。「東京電力のサービスエリア内」限定が現状のようです。しかし本運動は参加者本人の意志を尊重することが前提ですので、関西や九州からも参加していただいて構いません。限りある資源を使って発電している日本ですので、節電に何かしらの意味はあります。
(「ヤシマ作戦について」より)

「炊飯時間をずらすだけでも救える命があります」
(「ヤシマ作戦概要」より)
[PR]
by luna_oneday | 2011-03-16 00:00 | 日々