人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスペルガー症候群を疑似体験☆

論文
「アスペルガー症候群と特別支援教育― アスペルガー症候群の疑似体験を通じて臨床心理的視点を学ぶ授業実践 ―」
(愛知教育大学教育実践総合センター 西川絹恵氏)
http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/handle/10424/1900

pdfファイル

課題1で、ふつー(ここで普通の論議は置いといて)のひとが肌で感じるムード:空気を、頭で理解していくひとがいるってのがわかります。

経験で「あのときこう言ったらこういう反応だったから次はこう言おう」ってのを、左脳でやるんだろうね。
その緊張はすごい疲労を呼ぶよなぁ。


というわたしは、小学校2年のとき、図画工作で先生に「にぎやかな絵を描きましょう」と指導されて、
『ピーチクパーチクとかいた吹き出し付きの鳥の絵』を描きました。
授業参観でその絵を見た母親に「にぎやかっていうのは、そうやなくて、鳥をたくさん描こう、いうことやよ」と、教えてもらって、“にぎやかに描く”ことの意味を知ったのです。
by luna_oneday | 2011-01-15 19:39 | アディクション