lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たこ焼きレシピ☆

ウチではここんとこ、業務スーパーのたこやき粉(たこ焼きミックス粉)を使ってます。
業務スーパーの商品はロットが大きいので、小分けするために料理用のデジタル秤を手に入れた方が良いと思います。
あと、計量カップもね。

大手の日清製粉でも、たこ焼き粉を出してます。

ふつーにメリケン粉と卵から作るなら、このホームページがお勧めかな。
大阪たこ焼きレシピ

タイガーのたこ焼き粉レシピ本格たこ焼きレシピもうんうん、ってかんじです。

いずれにせよ、生地をボウルに溶いた時、「こんなんで、焼き固まるんかいな」と不安になる程度のシャバシャバ、サラサラの状態がベスト。

たとえばホットケーキ生地のようにとろみがあると、焼き上がった時、かちんかちんのたこ焼きになります。
“外はかりっ中はとろっ”を目指すなら、シャバシャバでいきましょう。

テフロンの電気たこ焼き器を使う時は、金属の千枚通しで返したら、テフロンが剥げちゃうよ。
竹串2本使いまたは菜箸などで返すべし。
[PR]
by luna_oneday | 2010-11-14 20:29 | 日々