lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さらにアルコホリズムについて☆

*****
 私たちはあなたがアルコホーリクだと宣告したいわけではない。
だがあなたは自分で簡単に診断が下せる。
これから近くのバーに行って、節酒を試してみる。
何杯か飲んだら、きっぱりやめる。
いっぺんではなく何度か繰り返してみる。
もしあなたが自分に正直なら、結論が出るまでにそう長くはかからないはずである。
自分の状態をはっきりとつかむ役に立つのだから、あなたが経験する不安やいらいらには値打ちがあると言える。
証明のしようはないが、飲み始めの早いうちだったら、私たちのほとんどは酒をやめられたろうと思う。
だが困ったことに、時間があるうちに心底やめたいと思うアルコホーリクはほとんどいない。

(アルコホーリクス・アノニマス:通称ビッグブック 第三章より)
*****
アルコール依存症は、進行するに従い、体の不調はもちろん、社会的な地位、財産も失う病気です。
女性の場合、そのホルモンバランスや内臓のアルコール処理能力が男性に比べて低いため、常習飲酒を始めてから5~6年、早い人で1年程度でアルコール依存症になってしまいます。

きちんとした治療すれば、アルコール依存症は回復する病気です。
仕事から帰ってきて、一杯飲まないと家事に取りかかれないというのは、アルコール依存症の初期症状です。
久里浜式アルコール症スクリーニングテスト女性版 (KAST-F)をやってみて、もしや?と思われるなら、早急にアルコール依存症専門クリニックの受診をおすすめします。

“時間のあるうちに”…
[PR]
by luna_oneday | 2010-08-26 20:24 | アディクション