人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアコン☆

長男が2歳のころ、“とびひ”でおむつの中がずる剥け(ほんと、真っ赤っか)になったとき、小児科のドクターに、
「寝室にエアコンある?」と訊かれ。
「え?乳児にエアコン、良いんですか?」
「そら、おかーちゃん、汗かかせてとびひにするより、よっぽどええよ」。
ってことで、寝室と子供部屋はエアコンを(予算的には泣きながら)設置。

ここ数年の猛暑で大活躍です。

しかし一階の和室。
壁にエアコン用のパネルは入ってるし、エアコン用のコンセントも装備済みだったのですが、北西の部屋で涼しいし、そんなに使わないし…ってことで、ウチのなかでただ一部屋、エアコンを設置していませんでした。

そこには、7月のSさんの作業後の宿題の「仕分けするべき段ボール箱」が置いてあるのですが、暑いのと「仕分け」そのものに意識下の“拒否反応”もあって、なかなか取りかかれない。

これは一丁、エアコンを購入して涼しくしてモチベーションも上げようってことになりました。

朝、近くの量販店で8~10畳用のなかで一番安価なのを購入。
2,000円値切らせて頂きました。
CORONAって、オールメイドインジャパンなのね。
化粧配管カバー(5,000円)設置料(17,850円)室外機室内機合計で77,800円。
結構良い線いってると思います。

午後には即日設置に来てくれました。

最近の機種はお掃除をしやすくするためか、つるんとしたデザイン。
以前からあるエアコンと比べると、埃がたまりにくそうなのも嬉しい。
いま、試運転中ですが、良い感じで冷えてます。
by luna_oneday | 2010-08-14 18:16 | 掃除・整理整頓