lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性メッセージ☆

AA関西の柏原の病院AA女性メッセージに行ってきました。
*****
AAメッセージとは

AAミーティングは、アルコール依存症の仲間が集まって、1人のアルコール依存症者がもう1人のアルコール依存症者に、
「かつてどのようであったか:どのような飲み方をし、生き方をしていたか=霊的に目覚める前の過去
何が起き=ステップにどのように取り組んだか
いまどのようであるか(心の家路:ひいらぎさん)
という、自分の話をするところです。

AAの初期、ミーティングという形式がない時代は、アルコール依存症者が精神病院に入院している患者さんを訪ねて、自分のを話し、その結果、アルコール依存症者も患者さんも回復の道をたどることが出来たのです。
今も、病院メッセージや矯正施設メッセージとして、この方法は仲間によって続けられています。
*****

チェアマンを仲間に渡してから久々の参加。
司会をさせて頂きました。

最初にAAの起源や、自助グループの必要性などをしゃべった後、女性クローズドミーティングの形式をとって分かち合い。
最後にQ&A。

涙も笑いもでて、充実した1時間でありました。
感謝。
[PR]
by luna_oneday | 2010-08-12 17:21 | アディクション