lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒロシマ原爆記念日☆

毎年、この日になると、原爆で亡くなった叔母(父の姉)のことを思う。

広島の爆心地に近い女学校に通っていた。

ピカドンとともに叔母は亡くなった。
お骨もないのだ。


今日一日があることに感謝。





中学生だった父は翌7日に爆心地に入り、叔母を捜したという。

父はヒバクシャだ。
被爆者手帳を持っている。
それを原家族のなかで口に上らせるのは8月だけだったと思う。

「結婚にさしつかえるから、秘密やよ」
子供の頃、母にそういわれたことがある。

「普通に結婚でけへんのかなぁ」というコンプレックスは、いつもわたしにつきまとっていた。
アルコールに走らせた原因のひとつでもある。


実際、夫に打ち明けることが出来たのは、結婚10年を超えた、去年のこと。

5月に広島のミニラウンドアップに出かけて、原爆資料館にいったとき。
「実はね、わたし、被爆2世やねん」
夫は黙って受け止めてくれている。

今の家庭を大切にしたい。
[PR]
by luna_oneday | 2010-08-06 19:49 | 日々