人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼科☆

昨日、長男がまたまた視力検査の紙をもらってきました。

2年生から連続4回。
3年生の時、かかった大学病院の眼科で、「これ、遺伝性の近眼(眼球の形が前後に長い、軸性近視)やから、成長しきるまで、進むからね。」といわれておりましたが。

よく混む病院なので、午前の受付終わり10分前にはいりましたが、それでも40分待ちのうえ、30分じっくり検眼。
「お腹すいたよぉ」
(おかーちゃんも空いとるわ)

結果、一年間で両目とも3段階ずつ進んでたそうな。
裸眼で0.1と0.15のところ、0.3と0.7にしか矯正されてない状態になってたそうで。
そら、勉強もでけへんわな、ということで、早速めがねを作りに行きました。
フレーム・レンズとも取り寄せになるので、来週金曜に作成とのこと。
この、古いめがねはどう処分したら良いのかね。


今日は衣料はさわらず、台所の食品ストックをチェック。

「ソースとか流しに流しちゃだめだよね。牛乳パックに新聞紙で吸わせて燃えるゴミでいいのよね。」
とか、
「コーヒーは出し殻でなくても肥料になるのかしら」
とか、独り言をぶつぶつ言いながら分けてみました。

酸化したインスタントラーメンやコーヒーはコンポストに入れることに。

何かの時に、と冷凍庫に入れてあったワサビ、マスタード、ショウガの小袋はそれぞれ2個ずつ残して捨てるることに。
何十個と出てきたちっこい保冷剤も2個だけのこして捨てることに。

ちょっぴり残すことで、捨てる痛みが軽くなることを発見。
by luna_oneday | 2010-04-10 20:35 | 掃除・整理整頓