人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はずれた☆

歯列矯正に去年の春から取り組んでまして。
上顎は舌側に、下顎は表側にリンガルブラケットをつけてます。

「デーモンシステム」って方法で、歯の動く速度が速いので、気持ちよいです。
もう、以前の歯並びを忘れてしまうくらい、並びが変化してます。

が、今朝歯磨きするときに、「え゛。下の一番奥の装置、無くなってるやん!!」

え~え、うろたえましたとも。
装置のつけはじめは歯も歯茎も痛くて、流動食だったのが、半年以上経過して、結構固い物も気にせず噛めるようになってて、食べ方を気にしてなかったから、はずれたんだろうと思う。

「飲み込んでも下からでてきますから、大丈夫です。はずれたときは歯列に影響が出るので、できるだけ早く診察を受けて下さいね。」
とは、説明してもらってましたけど、紛失したときの再制作料は聞いてない。
(いったい、費用はいくらかかるんやろう)と、どきどき。

診察は午後2時からだし、半日そわそわしてました。

予約を入れ直す電話の時に値段を訊いたら、「別料金はかかりませんからね」とのこと。

一番奥の汎用型のブラケットだからだそう。
これが、犬歯あたりの歯の表面のカーブに合わせて作ってある、特製のブラケットなら別料金らしい。

さっそく今日の夕方受診して、新しくブラケットを装着、ワイヤーも一段階太くなりました。
ほっ。
by luna_oneday | 2010-02-22 20:27 | 日々