lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

医療と自助グループ☆

アルコール依存症」との診断を受けていない人が、断酒会の例会やAAのミーティングに参加するというのは、とてもむずかしいことだと思います。

わたし自身、アルコール専門病院につながってから、AAのミーティングに参加するまで、1年半かかりました。
「断酒会やAAはアル中さんが参加するところやから、わたしには関係ない」という理由で。

わたしは小杉クリニック本院で通院治療で断酒を始めて、今でも4週間ごとに通ってます。
小杉クリニックの新しい方のホームページが、全断連のリストには載ってるので、全断連のホームページも随時更新はしてると思うんだけど、「copyright (c) 2002 社団法人 全日本断酒連盟 All rights reserved.」と表示されてるので、情報が古いように見えてしまいますね。

そこで、皆様にお願いします。
最新の病院の情報を求めます。
何県何市の何病院に自分は○○年から通ってて、どんな治療か(例:入院・通院、点滴・注射・院内ミーティング、デイケア・ナイトケアなど)。

院長はやさしいとか、こわもてだとか、師長は厳しいとか、○○看護師は注射が巧いとか、○○ケースワーカーは話がわかるとか。

意見交換だとIPアドレスがわかってプライバシーに関わるって仲間は、今日の一言に「お勧めの病院」とでもタイトルをつけて、県名、都市名、病院名、あるならホームページのURLを掲載して下さいませんか。

わたしは関西在住ですが、宋先生ひがし布施クリニックの辻本先生は仲間に人気があるように感じます。
入院するなら小杉記念病院新生会(音が出ますので、ご注意)
ASKの季刊誌Be!の名物ドクターシリーズも必見。

お互いの経験を分かち合って、回復の道を共に歩いていきましょう。
今日一日を大切に…
[PR]
by luna_oneday | 2009-09-23 19:25 | アディクション