lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

AAについての覚え書き☆

アルコホーリクのLUNAです。AAメンバーです。
以下はAAを代表するものではなく、わたし個人の意見です。

AAは『むずかしい言葉』を使うのではなく、アメリカが発祥の自助グループなので、日本語に翻訳しようのない言葉は、そのままの英語を使います。
“AA用語”と理解してください。
「AA 用語 アルコホーリクス・アノニマス」とネット検索なされば、多くのサイトでその説明文がでてくるかと思います。

AAはカルトではありません。
ただ、AAが定着するまでに、キリスト教の神父さま、牧師さまが大きく貢献して下さったという経緯がありますので、キリスト教的に感じるかもしれません。

AAにはハイヤーパワー(自分をこえた大きな力)という概念があります。
これを各個人が自分を信じるものに置き換える事はあります。
それがGODであったり、宇宙の意志であったり、おてんとさまだったりするのです。
AAそのものをハイヤーパワーとする仲間もいます。

AAはどのような宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていない。
またどのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしない。
(AAハンドブック序文より)


AAにはホワイトナックルという表現があります。
(我慢で飲酒を止めている状態のことを指す。
我慢で止めている状態なので、精神的にも不安定な状態。
この状態が続くと、突然こらえきれない飲酒欲求が起こってきたり、気がついたらお酒を買って飲んでいたという状態が起こることもある。
名古屋AAえるグループのサイト用語集より引用)

「我慢」は、断酒の一方法であって、離脱症状ではありません。

また、AAは酒をやめる方法を学ぶだけの集まりではありません。
『酒を断ち、生き方を変える』集まりです。
酒をやめただけでは、“依存症的性格のゆがみ”はもどりませんので、人間関係に疲れてしまったり、タバコや処方薬やギャンブルなどの依存にスライドしてしまいます。
ですので、ミーティングに出続け仲間の話を聞き、スポンサーとステップをやり、仲間達とサービスをやっていくのです。
そうやっているうちに、“性格のゆがみ”は徐々にとれていくのです。
今日一日を大切に… (…ああ、また長文になっちまったぃ^^;)
[PR]
by luna_oneday | 2009-08-17 20:11 | アディクション