人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunaticな女性のアルコホーリクな毎日:当ブログへのリンクはご自由にどうぞ


by luna_oneday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抗酒剤☆

以下、意見交換の広場への書き込みの再掲です。
**********
シアナマイド
ノックビン

iyakusearch
酒量抑制剤 シアナマイド液-Wf シアナミド液CYANAMIDE LIUIDS-Wf (製造販売元:田辺三菱製薬株式会社 プロモーション提携:吉富薬品株式会社 )
抗酒癖剤 日本薬局方ジスルフィラム ノックビン原末 NOCBIIN (製造販売元:田辺三菱製薬株式会社 プロモーション提携:吉富薬品株式会社 )

田辺三菱製薬
田辺三菱製薬:医療関係者向け情報:製剤情報

田辺製薬くすりのしおり:シアナマイド
田辺製薬くすりのしおり:ノックビン

わたしの体験を書きます。
わたしが初めてアルコール依存症専門病院につながったのは、8年半前のことです。

初診のアルコール依存症専門病院の診察室で、問診と診断結果告知のあと、主治医に「はい、ここで飲んでね」と、小さな紙コップを渡されました。
透明な液体が入っていました。
量は大さじで2~3杯くらいでしょうか、一口で飲めますが、軽い苦味があります。
飲み終わったら主治医が、「この薬シアナマイドっていうんやけどね、飲んだ後、お酒を一滴でも飲んだらね、心臓がどきどきしてね、ひどいときは救急車呼ぶはめになるからね、お酒のんだらあかんよ。
奈良漬けとかね、洋酒入りのお菓子にも気を付けてね」と、ニコニコしながら伝えてくれました。
「毎日、朝か夜に時間を決めて、家族の前で飲んでね。
あなたが抗酒剤を服用することで、家族は安心するからね」とも言われました。

処置室で血液検査・点滴を受け、受付で支払と32条:通院医療費公費負担制度(現 自立支援医療:精神通院医療)の手続きをして、帰途につきました。
帰り道にタカラの缶チューハイをキヨスクで買い、駅のトイレの個室で飲んだら…そらあなた、えらい目にあいました。

シアナマイドの効用はわたしのテストでは約24~28時間。
時間を開けたら、飲酒してもシアナマイドの効果はでませんでした。
土曜日の診察で服用し、日曜の午後に飲酒しても反応しませんでした。
もちろん、月曜日の診察で、日曜に飲酒したことはバレます。
主治医には、呼気反応よりも態度で分かってしまうようです。

ノックビンの効用は、1服飲んだ後は、1週間くらい効果がありました。
ノックビンの服用をやめて、2~3日後、もうそろそろいいだろうと飲酒して、のたうち回ったことは数知れず…。

また、酒が入った状態で抗酒剤(シアナマイド・ノックビン)を服用しても反応は起こりませんでした。


抗酒剤は断酒に取りかかる当初、大きな助けになります。
6週間の毎日通院のルーチンは、ケースワーカーの問診、主治医の診察・抗酒剤の服用、離脱症状緩和・ビタミン補給の点滴、1日分の安定剤・眠剤の投薬をうけ、一時間の院内ミーティングに参加します。

3ヶ月ほど経過して、抗酒剤を家庭で管理することになったとき、抗酒剤を枕元に起き、服用してから布団から出るようにしました。
そうすると、「もう今日はこれで酒を飲むと大変なことになる」という意識が働き、飲酒に傾かずに済みました。

わたしが経験した副作用は、お酒が飲めないこと(あたりまえか)、全身の掻痒感(かゆみ)、顔面から上半身の赤い発疹でした。
かゆみと発疹は、シアナマイドをやめてノックビンだけにすると、落ち着きました。
反対にノックビンで発疹が出るという仲間もいます。

わたしは断酒してから、もともとうつ病を持っていたと診断されました。
アルコールをアッパードラッグとして使っていたということでしょう。

今でも抗うつ剤処方のため、4週間ごとのアル専クリニックへの通院は続けています。
そして約半年に1度、シアナマイドを処方してもらい、冷蔵庫をあければ見えるところにおいてあります。
また、イベントがある前にはノックビンを処方してもらって服用もしますし、免許証ケースにお守りとして一服入れてあります。

アルコール依存症は回復(リカバリー)はあっても、治癒はしない病気です。
これからの人生を上手にこの病気とつきあいながら、「しらふ」で生き「しらふ」で死にたいと願っています。
by luna_oneday | 2009-04-26 09:44 | アディクション